FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第21回・ひの新選組まつり当日報告書・二日目

( ..)φ 5月13日 日曜日 

先日の、けんころ地蔵様参りの効果の持続をひたすら願う拾号です。
今日参号は高幡会場に出張なので、拾号一人で頑張ってお伝えします。

さすがにこの日は全国の新選組ファンの皆様が日野へ集結。お天気は微妙なれど、熱い思いがびしびしと飛び交っています。

我々は、前日に引き続き、2名の不逞浪士を探索中。
不逞浪士の一人は捕縛に成功したが、矢文をかわして残り二名、いまだ日野宿に潜伏中。
なんとか祭り開始までに捕まえなくては!!
2-1.jpg


さて、我々日野散策組、今年はJA「日野しんせん野菜隊」の皆様と一緒です。
戦をするのも、何をするのも、「食が大事」我々は隊全体で、大切な日野の野菜をお守りする役目を仰せ使い、JAの皆様と合流。
S__287211524.jpg
大八車に新鮮な野菜に苗。欲しいな・・・本陣でトマト栽培したいな・・・。
思わず荷台に釘付けです。
そんな気持ちを察してくれたのか、「日野しんせん野菜隊」の皆様から、パレードが始まったらトマトと大根食べていいよ!とのありがたいお言葉!!
やった。美味しい野菜食える!!
参号が留守なのが本当に残念だ( ̄ー ̄)ニヤリ


大事な荷車を確認後、特別出展の小間物屋へ・・・祭り期間、日野本陣の竹を使った、島原で喜んでもらえそうな簪と、旅に必要な竹水筒と、御用改めの竹笛などなど・・・夜なべした成果をずらりと販売しておりました。
購入いただいた皆様ありがとう。末永く大事にしていただければ、散策組一同本望でござりまする。
2-4.jpg

さて、我々散策組は、地元の企業様の旗を持って、日野宿パレードの先頭を飾ります。
みんな緊張して、早歩きになってしまったのは、御愛嬌で!!
2-5.jpg


そうこうしているうちに、高幡不動側から、全軍集結完了。
ミスター土方を筆頭に各隊続々と進んでいきます。

                ぽつり・・・
ん?
          ぽつ・・・・          ぽつぽつ・・・・           ぽつぽつ… 
ん?もしや雨ぇぇぇ?

早いうちからの雨予報、ここまで持たせてくれた、けんころ地蔵様のお力も、もはやこれまで・・・。
いや、まてよ、全軍終結時刻だから、まじかーーーー参号と拾号が揃ったって事なのか!?
拾号「おじぞうさま~来年はもっといい子にしますから~」


しかし雨にもかかわらず、沿道からの声援は大きく、
しんせん野菜隊 出立――――!!
出陣です。
S__288415747.jpg

みよ、この新鮮な野菜を。我らひの散策組、見事守ってみせます!!

その時、潜伏していた不逞浪士が隊の前に躍り出て、野菜に手をかけようとしてる!
拾号「おのれ!曲者~」
ここからはじまる大捕り物。零半が曲者をばっさばっさと、切りまくる。
両者引くに引けず、多少困っていたところに助けの手が…!

「まぁ、喧嘩してねえで、野菜でも食って仲直りしろ」
みずみずしい野菜が差し出され、美味しいトマトに一同舌鼓。

日野の野菜が新たな絆をつないだ瞬間がここに!

その後、雨の中から声援をおくってくださった皆様にも、採れたての野菜(トマト・きゅうり・大根・キャベツ)のおすそ分け。
見る見る笑顔が増え、野菜がつなぐ絆の輪が増えて。

拾号「あ~体は雨でぬれているけど、心がなんか温かい・・・」

無事にパレードは終了、不逞浪士二名も矢文を飛ばして下さった皆様のおかげで、無事捕縛いたしました。




今回はお天気の都合でパレードは1回、帰陣式は日野第一小学校の体育館だったけど、また来年を固く誓った、感動の閉会式になりました。
ミスターの涙、しっかり拾号の心に仕舞っておきます。


参号・拾号「雨にも負けず、また来年もひの新選組祭りでお会いしましょう。以上、第21回新選組祭りレポート、終了です」




※祭り最中の写真が無いのは、我々全員出陣していたからです。悪しからず。
参号「来年こそ二日とも晴れてください…お願いしますお願いしますいい子にしますお願いします………」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/tb.php/55-ab6add59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
2015年5月より活動開始。Blog更新は主に参号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (9)
ひの散策組 (9)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)
新選組まつり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。