2017-08



ひの散策組活動報告。7/17

皆さんこんにちは。何かをしようとすると必ず嵐になる拾号です。
なのにですよ、弐号がいるせいか、本日は関東ぴーかん、しかも"猛暑日"です"猛暑日"大切なので2回言わせて頂きました。

そんな暑さの中、本日の任務開始。
本陣前で、とにかく暑い時は「打ち水だ!」と、放水開始(え?)
水を撒くだけで、すっと気温が下がったような気がしたのに、撒くそばからどんどん乾いていきます。
1.jpg2.jpg
乾くのは砂利だけでは無い!と、隊士達自らも「お肌に打ち水」を欲するあり様です。
あー涼しい~水最高~
3.jpg
ふと視線をあげれば、打ち水より、戦いの様相(笑)
4.jpg
そんな本陣は今日も元気いっぱいです。



本陣での打ち水後、甲州街道沿いの清掃に出発。
5.jpg

今回はあまりゴミや吸い殻が無く、比較的綺麗でした。
町が綺麗だととっても気持ちがいいですね♪
6.jpg

甲州街道から日野駅を回ったところで、午前中の任務終了。

いつも甘味でお世話になっている「紀伊国屋」さんで、ランチ後のデザートを購入。
7.jpg
夏らしく麩まんじゅうや、ところてんに心奪われる隊士一同。
なのになぜか写真無くてすいません(><)


デザート購入後は八坂さんへ御挨拶。本日も無事に任務完了出来ますようにお参り。
(猛暑日、生きて帰れますように…)
8.jpg



午後からは恒例となりつつある、用水路のお掃除。
最後尾の最強装備に注目です(笑)
9.jpg



日野の用水路には沢山の魚が生息しているのを観察した事ありますか?
保護色だからよくわからないけど、よーく見て下さいね♪
10.jpg
※矢印の部分にいる魚は『カマツカ』というそうです

そんな魚達と、用水路の美化のため、迷わず水の中へ・・・・
いざ!!
11.jpg12.jpg

暑い時は水の中が一番!!
・・・のはずが、あまりの暑さに水は生ぬるかった~…(笑)

水の中のゴミ、脇に生えている雑草取りをもくもくと開始。
13.jpg14.jpg
この日1番の大物は、「チェーンと軍手」でした…。
このチェーン一体何なんでしょう????「事件は用水路で起きているのか!?」
15.jpg


用水路清掃後、再び本陣へ戻り、最後の打ち水と街道の皆様への御挨拶。
16.jpg17.jpg


本日も無事に任務完了いたしました。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
また日野でお会いしましょう。
18.jpg





おまけ・・・弐号が到着する前と、任務開始後の空模様です。弐号パワーにあやかりたい方は、是非日野宿へ遊びに来て下さい。
19.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/tb.php/36-2cbbccdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (4)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

