2017-09



ひの散策組の休日。1/21

あけましておめでとうございますどころか節分も通り過ぎました。既に始まっている花粉症の季節…ティッシュの準備は万全ですか?
本日は番外編として、隊士参号が散策組の休日をお届けいたします。
日々日野の皆様にお世話になっている散策組ですが、離れた地からの応援も多分に頂いて活動をしております。
そのお一方『京都新選組町作りの会』様へのご挨拶に伺いたい
修学旅行も兼ねて……というわけで先日有志で上洛をしてまいりました。
合言葉は『当日・京都で集合!』
出発直前の一月中旬…関東以外のあちこちでの大雪。
当日の京都の天気予報にも雪だるま。
こんなところでも活動日名物の【晴らす弐号VSゲリラ豪雨・参号】のお天気対決開始です。
ですが、参加メンバーは皆『弐号居るから大丈夫』という謎の根拠を信じて、それぞれの交通手段で上洛しました。
【以下 午前中京都中に散っていた監察方からの報告です。】
「夜明け前にバスで到着して西本願寺。途中で小雨→霙→雪→ぼた雪と変化していきましたが、雪が止んでて、御来光が…」

弐号が合流して藤森神社へ赴く頃には晴天へと変化したという謎のパワーは今日も全開。
建勲神社から粟田神社に向かう道中「その途中こんなん見つけましたー!☆」

前日までの大雪で鞍馬駅の天狗様の鼻が大雪で折れてしまったそうです『バンドエイド貼ってましたww』
鼻は雪がなくなる時期を待って本格治療とのこと。


今回の重要任務である 『京都新選組町作りの会』会長園田様のもとへ全員集合
散策組としても大変お世話になったお方です。
以前に散策組のツィッターでもお伝えさせていただいたのですが、NPOとしての活動を終了されたのにあたり、
その志を我々が引き継ぐかたちで提灯をお譲りいただきました。
関東⇔京都という距離ゆえにお会いすることができないまま、結成二年目になってしまいましたが、
やっと今日、目の前でお礼をお伝えすることが出来ました。
そして、今回またしても大きなものを受け継がせて頂きました。

【誠】の旗と志、大事に大事に掲げさせていただきます!
園田様とお別れした後は…お楽しみの時間です。
『修学旅行!!』
『京都で宴会って行ったら、角屋のアレだよね』
『キレイどころ呼ぶの!?』
『角屋に三日逗留!』←これは別件
『お座敷遊びって一度してみたい!』
鬼の会計・伍号『散策組にそんな予算ないから!!』
呼べないなら 自らやればいいじゃまいか・・・・それが散策組ですW。
本日のお宿、御旅宿月屋様 http://tsukiya-kyoto.com/
大阪新町太夫組 和の集い様からのご協力もいただき
【お宿の一室に角屋の座敷を再現しよう計画。】敢行です。

大正時代に建てられた風情ある町家のお宿の前でまずは記念写真。
中に入ってまたその素敵な内装に皆のテンションが上がります。
「箱階段だ!」
「この狭い階段、懐かしいー田舎に昔あったー」
「和室すごいー障子に廊下もあるー」
「そこ天井気を付け…(ゴン!という鈍い音)…あぁ…言った先から…」
そこからは全員分担して準備開始。
弐号は化粧を手伝うからと捌号と共に一階奥の座敷に。
近くのお店に酒の買い出しに行ったり、二階の座敷にお膳を並べたり、頂いてきた旗を飾ったりと、
手際がいいメンバーがそろっているだけにすぐに支度が完了。
そうなると気になるのは奥で変身をしている二人のことです
『開けた奴は叩っ斬る』と言われていますが、
押すなと言われると押したくなるし、覗くなと言われると覗きたくなるのが人間の本能というものです。
「なあなあ、どう?見える?」
「…ダメ、大事なところが見えない」

オナゴの支度に時間がかかるのはよぉっくわかっています。
しかし、時は夕暮れ。お料理もお酒もお菓子も準備できてます。
当初予定よりもスタートが遅れた分、着付けの完了も遅れているのは判っているのですが…おなかがすきました。
「よし、零次会すんぞ!これはビールじゃないぞ、【すぱーくりんぐ麦茶】だ」
背後からのバリバリという音に振り向くと、昨日買った【茶ッス】や芋けんぴが開封されてます。

「ちょっと麦茶足んないーーー。買ってくるわー」
ぽりぽりぽりぽりぽり…
階段の右側ではビ…すぱーくりんぐ麦茶が消費され、左側ではお菓子が消費されていきます。
考えたら全員お昼ちゃんと食べてないもんなぁ…。
もう一度覗きがてら進捗聞いてみるか、と階段を下りてふすま越しに弐号に呼びかけてみると、
『あー』とかいう声が。
「あーそーぼー」『あーとーでー』
「おなかすいたー」『先に食べてていいよ』
了承済みだな、よし!! と階段を駆け上がり、それを伝えると皆いそいそと膳の前へと移動します。
つづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/tb.php/26-94c1a400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (4)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

