2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひの散策組活動報告。11/26

ついこの間まで半袖を着ていた気がするのに、突然に冬将軍がやってまいりました。二か月ぶりの登場となります、散策組です。
皆様この急激な天候変化で風邪など召されておりませんでしょうか?
50数年ぶりの11月の雪から数日、太陽の光はまぶしく名残雪はなかったものの風が冷たい中出陣してまいりました。
まずはいつものように我々の愛刀『鋏丸』←今、勝手に命名した(笑)を手にして不逞のゴミを成敗開始。

用水沿いの道は町の方が一斉清掃してくださっているので甲州街道沿いを回りましたが……やっぱり多いですね、吸い殻。

今回日野駅横の喫煙所付近の草の中で吸い殻を見つけてしまいました…。
これから空気も乾燥して火事が起こりやすくなってきますので、吸い殻はちゃんと灰皿お願いします、愛煙家の皆様。
お昼は心臓破りの坂を上がって行った先にある『星の王子さま』(http://cafe-hoshiouji.jimdo.com/)にお邪魔いたしました。
お米を中心として、国産の無農薬・無化学肥料で作られた食材で作られたメニューが並んでいます。
ランチは【お米プレート】【20種のスパイス三年味噌の発酵カレー】の2種でどちらにも日野産の野菜サラダと自家製ぬかづけが付いています。
お米プレートは日替わりのメインと玄米と季節のおにぎり、お味噌汁のセット。
おにぎりにはゴマで顔が描いてあります。
零号と弐号がそれを食べているのを横目に見ながら、カレーを口に運んでいた参号と零半号。最初は甘いのに後からじんわりとくるスパイスの風味にお米がすすむすすむ……
気付いたら二人そろってお米が足りない状態でした。
次回はご飯大もりで頼もうと二人誓ってお店を後にしました。
午後は本陣にいらっしゃったお客様とお話をさせていただいたり、甲州街道を走る車にご挨拶をしていたり。
参加回数を重ねるごとにお声をかけてきていただいたり、手を振り返してくださる方が増えてくるのは地味にうれしいです。
さて…そろそろお八つの時間なんですが、今回はどちらのお菓子をいただきましょうか

迷ったときはやっぱりここ! 紀ノ国屋さんにお邪魔して季節のお菓子を。
今回のおすすめは【ゆず饅頭】と日野産りんごを使った【林檎大福】
林檎大福は手に入らなくなったらそれでおしまいとのことですので、皆様お早めに☆
控えめの甘さとふんわり広がる林檎の香りが最高です。
それとずっと気になっていたのがシュークリーム…。
弐「伴天連菓子も食うのか、お前!」
なんか後ろで言っている声がしますけど聞こえませんwww
買い求めた時点では気付いていなかったのですが、このシュークリームにはカスタードクリームがずっしりと入っていて素敵な重量感です。
隊士それぞれにおあまを持って向かったときはクランプウッズさん。
我々の出動日限定で合言葉を伝えると、カフェラテとココアにラテアートをしていただけます。
さぁ今日の合言葉を
零半「悪・即・斬!!」
…今回の合言葉はお店のマスターのご提案です(笑)

誠ラテを頂きながら紀ノ国屋さんで買い求めてきたおあまを頂くのは最近の散策組での休息の定番です。
休息中は隊士の左袖に付いている袖章が『非番中』になっているはずなので、一人で歩いている隊士のそれが普段の赤いままでしたら『…隊務は??』と聞いてみてくださいませ。
たまにサボ…自主休息中の者がおりますので、見つけ次第本陣軒下で反省させます。
最後になりましたが、散策組の動画もyoutubeで公開しております。
『ひの散策組』で検索よろしくお願いいたします。
それではまた次回の出動日にお会いいたしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinosansakugumi.blog.fc2.com/tb.php/24-71dd8b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (4)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。