2016-09

ひの散策組活動報告。9/18

参「暦の上では秋分を迎え、少し涼しくなって過ごしやすい気候となりましたが皆さまお元気ですか? 参号です」
伍「食欲の秋がやってきましたね!新蕎麦も美味しい季節ですね!」
実は我々の出動日の度、ひそかな勝負があります。
天気予報の『雨』をことごとく覆してピーカン晴れにしてしまう【やりすぎ晴れ男】弐号VSゲリラ豪雨だけでなく台風も呼んでしまう【嵐を呼ぶ女】参号のお天気対決……。
今のところずっと天気に恵まれているということは…弐号が勝利しているわけです。
伍「、、、雨降っとるな.今日」
参「だって!9月だよ、台風シーズン真っ盛り!!今回の天気が怪しいのは私のせいじゃないよぉぉぉぉぉぉぉ!!」
……と、いうわけで。今回は初めて雨の出動日となりました。
参「今回も集合前にモーニングコーヒー☆ と思って【駅前会所】こと、クランプウッズコーヒーファクトリーさんにお邪魔しました。そして他の隊士も考えることは同じでなぜかお店に集合してしまうので、店長さんにとうとう『今日の集合場所、ここ?』と聞かれてしまいました(笑)
出陣日のここのコーヒーは毎回の楽しみです」
そしてもうご存知の方も多いかとおもいますが、我々の出陣日限定で合言葉をいうとラテアートをしていただけます。
この合言葉は我々が出動する数日前にTwitterにて発表となります。
是非、@hinosansakugumi をふぉろー下さいませ♪
伍「今回の合言葉は……あいらぶ日野! カフェラテおねがいしまーす♪」
「「「「早速頼んでるし!!」」」」

伍「散策組のグッズをこさえてきました!
みんなで愛❤ひのしませんか?」
こちらのグッズはただいま我らが屯所【ちばい】さんに置かせていただいております
マグカップ→1000円
バッジ大→300円(コーヒーと一緒に写っているものです)
バッジ小→100円
もしかしたら…おいていただける場所が増えたら限定カラーマグカップもできちゃうとかいう噂もあったりします。
参・伍「「日野のお土産にぜひよろしくお願いいたしますーーー」」
そして本日9/18は八坂さんのお祭りということで賑わっています。
天然理心流の奉納額もお祭りに合わせて公開されています。
参「公開はひの新選組まつり当日と秋のお祭りの二回だけですので、このチャンスを逃さず休憩時間に突撃したいと思います!」
(※と、言っておりますが…時間切れで見学に行くことができず、隊務を終えた後に行ったら公開時間終了でした)
伍「本陣前にも山車がとまっていてましたなー、山車の上の女の子たちが代わる代わるたち、華がありました
お囃子をBGMに本陣前でいつものように車の方に手を降っていたら、ぱらぱらと降り始めた雨が一気に強くなり、たまりかねて全員門の軒下に避難。
参「なんかお囃子に合わせて踊りたくなるねー」
伍「わかるー………はっ、どこからか鬼の視線が……さて雨が止んだら市中見廻いこうか…」
弐「雨は止めた。とろとろすんなっつ!ゴミ拾いいくぞっ!!」
と、いうわけで今回は道の左右に分かれて恒例の市中見廻りを開始しました。
参「不逞のゴミを……って、これ不逞じゃない…」
伍「不逞どころか手を出していいのかな…」

昨日の雨で落ちた道に沿って張られた縄から紙垂(シデ)はさながら点々と続く白い道標…。
神事の物ですので、勝手に拾ってしまっては心配だったので、半纏を着用の関係者さんへお伺いしてから回収を開始。
お祭りを前に街の方々が綺麗にしてくださったおかげで、いつもよりたばこの吸い殻も目立ちませんでしたが、それ以上に今回は紙垂で袋がいっぱいに(笑)

午後は仲町さんのご厚意で散策組も一緒にその山車を引かせていただけることになりました。
しかし全員が本陣を空けるわけにはいかぬとじゃんけんをした結果、参号・伍号ともにお留守番は免れました(笑)
これも大事な隊務、行ってきます(キリッ)

臨時隊務組が喜んでいると、そこに歩いてこられた仲町のオジサマ…。
「子供神輿も一緒に担がない?」と。
そんなわけで若手二人はお神輿に、残りは山車の方へと別れました

伍「いやー、お神楽付きでしたが完全人力でしたー、曲がるときはみんなで一斉にでもう匠の技で素晴らしかった!
参「私が子供のころ引いた山車って太鼓だけだったから、お神楽が乗っているのが初めてで見ているだけで楽しくって」
弐「お前見てないでしっかり引けーーー 重いんだぞこれーーー」
貴重な体験をありがとうございました。
引き回しの後も本陣の横ではお神楽が続きます。
何分にも祭り好きな隊士たちの集まり…おもてなしの合間にそれに合わせてサボっていたのがばれたのか……

本陣軒下は風通しもよくひんやりとして快適で………あれ…足がしび……しび……
参「……ちょ、ちょっとだけ足崩していい?」
伍「お、お客様。案内してくるわ、じゃ(逃)」
※隊士達の日常日記を動画にてアップ予定です。公開時はツイッターでお知らせいたしますので、引き続きこちらのブログと合わせてご覧ください。※
次回の出陣日はまだ未定ですが、10月で散策組の活動開始から一年となります。
伍「いやー、1年か長いようで短く感じたねー、だが我々の活動はこれからだ❗️)」
参「早いもので一執念、次の二執念までまた気持ちを新たに頑張ります」
弐「おい! 一周年だろっ!!物騒な字使うなっ!!そして、誰が足崩せって言った( º言º)
全然反省......してねえじゃねえかぁぁぁ ε=ε=ε=(怒゚Д゚)ノ ゴルアァアァアァ!!!」

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (5)
ひの散策組 (7)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる