2016-05

ひの散策組活動報告。5/7

5/7 まつり1日目。
AM中、帯刀散策。
先ずは帯刀散策の諸注意を。

記念撮影組はカメラマンさんにピンと集合を。

散策の開始。本陣前から日野駅前。
駅前近辺では、手配書の不逞浪士を探し、八坂神社を通り、用水路…。

この日も、暑い中ご苦労さん、と、会津公より有難い差し入れを頂きました。


本陣前で勝鬨をあげ、午前中は終了。
午後。
気温も暑くなる中、スタッフは二班に分かれて、取材対応を。

NHKBSプレミアム。ミアムニッポンぶらり鉄道旅。

手配書を配置。
見かけた方も多いのではないかと思います。
夜の本陣。
本陣夜咄。


拝聴いただいたお客様、演者の方々、関わった全ての方に。感謝。

暑かったね…。そんなお暑い中、日野宿にいらしたお客様も、あつかった!あゝもう、皆様のお客様の笑顔が、我々の活力!御褒美で御座る!!
今回は初の企画が盛り沢山で、正直どう料理してやろうかと、頭を悩ませておりましたのは、此処だけのお話。
(布石しながら、多分これ、二年越しになるかなぁと思っていたら、まさかの一年後に現実となりました。)
お客様そして、地元の方々の協力無くしては、あり得なかった企画の数々。本当に有難く思っております。
まだまだ、日野宿には魅力が沢山あります。
そんな日野宿に、何度でも足を運んでいただける様、趣向をこらして、皆様をお迎え出来たらと目論んで…ではないですな、お迎え出来たらと思っております!
浅葱色の隊服がひるがえる、日野へ、またお越し頂ければ、幸いです!
零号
ーーーーー
今回は、取材など色々有りましたが、暑い中お疲れ様でした~。
無事不逞浪士を捕獲出来て良かったですw
お客様も、結構遠い所から来ている人もいて驚きました。
特に目立ったトラブルも無くて良かったです。
来て下さったお客様も楽しんでいらして良かったです!
来年(?)も宜しくお願いします!
永遠のし番こと半零からでしたー。
零半号 
ーーーーー
散策組の企画を始めて2回目のひの新選組まつりでした。
去年よりも多くの人たちが我々を認識していただいているようで沿道から声をかけていただいたり、地元の方々からは物心両面の支援もいただき、日野宿に認められたのだなぁと感無量であります。
大和守安定展示、本陣夜咄も合わせて好評だったようです。
来年も我々でしか実施できないような価値ある企画を運用し、観光客の皆様により満足していただける「新選組に会えるまち」を実践してまいります。
壱号
ーーーーー
ぅおわとぅぁぁあぁぁぁぁぁあっつー!!
けが人なし、大きなトラブルなし、全員無事帰陣!。
ほんま皆さんおつかれさんっ。
お客様も暑い中ようさん日野までお越しくださり感謝感謝!!。
これから落ち着いて皆様のツイッターやブログに影のようにお邪魔しつつ
反省点改善点をみてかないかん。反省なくして成長なしや!
新企画目白押し、同時進行目白押しであっぷあっぷやったからな。(白目)
来年はもうちょい、落ち着いてお客さんお迎えせなあかん。思っとります。
個人的にはしゃーっとやった手配書を多くのお客さん楽しんでくださったようでホンマうれしかったわ―
あとな、【女性です←】って毎年かかれるのデフォルトなんかいっWW
もうこうなったら、男の中の男をめざしたろうかぃっ【←誰かとめ・・・】
散策組一同、知恵を絞って、お客さんに楽しんでもらえるようがんばりますんで、
どうぞ、応援よろしゅうたのんますー!!
弐号
ーーーーー
本当に5月か、と言いたくなるような日差しの中での出陣でした。
小さい方から大きい方まで普段より何倍ものお客様にお会いでき、笑顔やお言葉を頂けたのが何よりの原動力でした。
いつもの倍の時間の活動だったにも関わらず、あっという間の一日でした。
夜の本陣に灯りが点る滅多に見れない光景で、そこに自分がいたんだそーって思うと嬉しいし楽しかったです。
今回出来なかったと思うことは来年の課題としてまた新たに頑張っていきたいと思います。
参号
ーーーーー
真夏のような暑さの中、ご来場下さった皆様、関係者の皆様、祭りに関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした!
大きなトラブルもなく無事終えられた事、ほっとしています。
皆様の心の中に笑顔を残せていたら良いなと願うばかりです。
隊務後に、とても嬉しいご褒美を頂きました。
女性のお客様が声を掛けて下さり、楽しい時間をありがとうと手を握って下さったのです。
もう疲れが吹き飛びました!
楽しかったというお言葉も、手の温もりも忘れられません。
来年もまた笑顔にお会いできるように頑張りますね!
一方で自分にできない事もたくさん見つけました。
反省はこれからの活動で少しずつ良い方向に持って行ければと思います。
今回の経験は本当に貴重なものでした。
ありがとうございました。
肆号 
ーーーーー
甲州街道、日野宿に(偵察に)行ったぜよ!
⒈宿の長さは半里ほど。
ほぼ直線で見通しよしぜよ。
2.本陣、脇本陣は中央に位置するぜよ。
3.地のもの新選組に縁者ありぜよ。そのため、浅葱のダンダラをきた連中が見廻してるぜよ。気をつけるぜよ。
4.多摩川と浅川に挟まれてるぜよ。
いざの時のため浅瀬をさがす必要ありぜよ。
5.行き交う人々はきさくぜよ、甲州街道の人々に紛れること可能ぜよよ。
元土佐藩郷士からぜよ。
日野宿であった皆さん、情報ありがとーぜよ!
また(偵察に)くるぜよー。
弐号「おい、ちょっとそこの白いの。、おまえだ、ぜよぜよいってるちびっ!」
まずいぜよっみつかったぜよ!にげるぜよーっε=ε=┏(・_・)┛
元土佐藩郷士
ーーーーー
5月と言えば!日野に暑い中足を運んで来て下さいましたお客様、本当有難うございます。
私自身が今までは遊びに行く立場でしたが今回はおもてなしする立場で皆様に楽しんで頂きたいと言う所存で精一杯やらせて頂きました。
途中で、声をかけて下さいました皆様の声がとても良い栄養剤となりました。
腹が、ぐーぐーなってましたが、これから
より楽しんで頂きたいと未熟な面も御座いましたがより改善していきたいです。
また、来年、日野でお会いしましょう。
腹へり隊士 陸号
陸号 
ーーーーー
とても暑い日でしたが、日野にお越しくださった皆様、応援してくださる地元の皆様のおかげでとても幸せな1日を過ごすことができました。
皆様からのお声掛けや手を振り返して頂けたこと、とても嬉しく思います。
まだまだ反省も改善点も多いですが、日野を盛り上げる為に今後も努力していく所存です。
また日野で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!
お掃除隊士 漆号
漆号
ーーーーー
我が組きっての晴れ隊士の力か、お客様の日頃の善行のおかげか、天気に恵まれすぎる程の陽光の中での出陣となりました。
いつにも増して多くの方々と接し、また喜んでいただくことができた事を本当に嬉しく思います。
反省点や改善点は多々ありましたがそれらも含め全てを糧に、さらなる楽しみをご提供できるよう精進してまいります!
捌号
ーーーーー
日野へお越しいただいた皆様、お暑い中ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。
お客様の笑顔をみる度に、暑さの負けぬ力をいただきました!
沢山ご一緒にお写真など触れ合う事が出来、とても楽しく充実した一日となりました。
夜噺も席が無くなる程のお客様に来ていただきありがとうございました。
また皆様に逢える時を楽しみにしています。
拾号
ーーーーー
日野へお越しの皆様、五月晴れのカラリとした暑さの中ご来場誠にありがとうございました。
そして、まつりに携わった方々、見守り 応援してくださった地元の皆様、ありがとうございました。
強い陽射しと暑さの中、へこたれずに元気に隊務を全うできたのは、偏に皆様の笑顔と優しさのお蔭です。
至らぬ点も改善点も多々ありますが、来て良かった、会えて良かったと言って頂ける様に努力し続けていきます。
隊務中、泣いていた女の子をあやしたり、写真撮るときに「この子抱っこして貰っても良いですか?」ときかれたりと、子供と触れ合うことが多かった様に感じました。
優劣がある訳では無いのですが、殊の外子供の笑顔とは嬉しいもので、『泣く子も笑顔になる隊士』になれたら良いなぁと思いました。
拾壱号
ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

クランプウッズコーヒーファクトリーさん。

零「こんにちは、こどもの日5/5のグルメレポです」
弐「今回のグルメレポは、鎹木材珈琲製作所である!」
零「弐号w?!なんて読むの?! 」
弐「つまり、クランプウッズコーヒーファクトリーさんです。場所は日野駅を出てすぐフレッシュネスバーガーさん甲州街道はさんでお向かいですね」
零「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我々の出動日限定コラボの誠のラテアートをしてくださるお店です。」
弐「我々散策組が出陣日の朝、ツイッター上で発表するその日限定の≪合言葉≫をカフェラテ、もしくはココアをご注文時に言っていただくと、こんな素敵なラテアートをしてもらえるんやでー!ちなみに5/5は≪散策組≫でしたー」

〈※ただし、混雑状況や、諸事情により対応できない場合もございますことご了承ください〉
零「合言葉があざといwww しかし今日は、まつり前とはいえ、お客様が多かったですな。」
弐「げにげに、暑かったしなかなか疲れたな~ってわけで、甘いもの持参で来店中」


零「我々のようにミリー洋菓子店さんの、鍔クッキーや誠フィナンシェでコーヒーを楽しんだお客様も多かったのでは?」
弐「おお。芳しい香りがしてきた~。このお店は豆の焙煎も店内でおこなわれてるんやったな~」
零「こちらのお店、珈琲の味わい方も研究されているので、ぜひいろいろマスターに聞いてみてください。
この飲み方が気に入った!という場合は器具も販売されていますので、同じものをご自宅でいただくことができるのです!
てことで、マスター限定水出しコーヒーと最後の真フィナンシェをお代わりおねがいしまーす!」

弐「あ!? おいっ?! それ両方最後やん?!ずっるーっっ!」
零「いやぁ、ラス1ってのは大変美味でござるなぁ~」
弐「~(T_T) あ、・・・・・そうそうまだまだこれからも、我々散策組と」
零「クランプウッズファクトリーさんでコラボを画策中です!こうご期待!!!」

ひの散策組活動報告。5/5

5月5日木曜日 行軍録
零「こんにちは、こどもの日ですね」
弐「本日我々、ひの散策組 広報部隊は5/5にちなんで 鯉のぼりと菖蒲を指しての出動です。あれ?このレシートにはあやめって書いてありますが・・・」

零「菖蒲です」
弐「......菖蒲ですね」
零「菖蒲です」

零「本日散策組初の試みで午前と午後でゲストが登場します」
?「ちょっと、今日はずいぶん暑いですわねっもしかしたら江戸のほうがすずしいんではなくて?」
零「おや、お見えになったようで?」
?「ちょっと、私の弟を見ませんでした?さきにきているはずなんですけどねぇ・・・・」
というわけでおもてなしが信条のわれら散策組
午前中は弟とはぐれられたという道場主の先生に、日野をご案内。

先ずは、観光協会へご挨拶。
丁度通りかかった、地元の方との談笑。

零「こどもの日という事で、子供ではない我々も柏餅を購入!」

零「会津藩所縁の店主殿ですので、我々の中では、会津公と呼ばせていただきます、あしからず!
こちらのお店、以前、グルメレポにて上げさせていただいたお店ですので、御存知の方も多いのでは?」
零「和菓子は勿論、洋菓子も、お昼時には、お稲荷さん。美味しいよね!」
…などと話していた所。
会津公より、賜り物を頂く。
?「まああ!これは有難いわ!早速いただきましょう!全く、愚弟はどこを歩いているのでしょう…」
零「まま、ここは、一先ず、いただきましょう!」

2リットルのお茶を六本!有難く頂戴!
突然、JーCOMさん現る!

弐「そして午後は、もう一人のゲスト日野宿応援隊代表、馬場賢治殿にご参加いただき、われらが新しい小刀で不逞なごみを拾って回ります。」

零「あれ?弐号午前中どこ行ってたの?」
弐「急に差し込みで・・・・ゲホゲホ、そんなことより、あ、あんなところに不逞のごみが!!」

そんなこんなで午後はゴミ拾いをしながら本陣~駅をぐるっと一周。
そして、坂上の「日野市立新選組のふるさと歴史館」での我ら日野宿応援隊もコラボ中の特別展示「大和守安定~『壬生義士伝』から広がる世界~」
へ行ってまいりました。


帰りに、ミリーさんにて鍔クッキーをゲッツ!

ちょうどバスを下車されたお嬢様が道に迷われているご様子だったので、
ご案内!!
そして帰陣と相成りました。
本陣帰陣後は、お客様のおもてなし、恒例の街道への手ふりでしめくくり。

この日は我々の心のようにあっつい日でござったな
零「うぉっつ・・・・今日の行軍??キロ・・・」
弐「さすがにぐったりでござるな・・・甘いものでも食べに行くか・・・」
零「暑い中、馬場殿ご参加ありがとうござりました!!
お声がけいただいた皆様も、どうもありがとうございました。
また、とても可愛らしい差し入れをいただきました。」

弐「われら散策組 広報部隊 七日まで体力を回復しながら、本番に向けてテンションを上げていきますので」
全「どうぞよろしくお願い申し上げます!!」

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (3)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる