2016-02

日野宿隊服散策の募集

*日野宿応援隊主催*

--日野宿隊服散策。
日野宿本陣近辺を、隊士の格好で散策しませんか?

隊服散策には二種類あります。
下記よりお選び下さい。

1)「日野宿隊服帯刀散策」
隊士の格好で刀を差し、スタッフ同行団体行動のもと散策出来ます。刀は自前の大小を御持参下さい。12時以降は帯刀はできませんが衣装を着たままで自由に散策することができます。

*管轄*日野宿応援隊ひの散策組
*日時* 2016/5/7 (土曜日)
*時間* 10時~16時(帯刀時間帯10時~12時)
*場所* 日野宿界隈(本陣、井上源三郎資料館、坂下・福地蔵・佐藤彦五郎資料館近辺を含む)
*費用* 1000円(保険料・袖章・荷物置場込)
*特典* 日野宿近隣の店舗での割引を検討中。
*募集人数* 人数には制限がございます。応募順とさせて頂きます。
*衣装規定*
観光協会キャラクターの選之介に準じた格好。
パレード参加出来る和装を用意下さい。
・上着物
・下袴
・雪駄(地下足袋)
・浅葱色のだんだら隊服
参考1イラスト
(c)日野観光協会キャラクター選之介
※注意※申込みフォームにて、当日着用の和装写真を添付頂きます。
写真と違う和装・衣装の着用はお断り致します。衣装に関して不明な点は事前相談下さい。
江戸時代の日野宿の雰囲気を損なわない様、ご協力お願い致します。

*撮影* 日野宿本陣で撮影(1500円)
申込みフォーム内に、本陣撮影の有無がありますので、チェックをお願いします。
*帯刀* 散策組広報部隊スタッフと帯刀散策有 1100~(予定)

---------------------------------------------------------------
2)「日野宿隊服自由散策
*管轄*日野宿応援隊
*日時* 2016/5/7 (土曜日)
*時間* 10時~16時
*場所* 東の地蔵~西の地蔵迄 日野宿界隈(JR日野~八坂神社~本陣~井上源三郎資料館~佐藤彦五郎資料館近辺)
*費用* 500円(袖章・荷物置場込)
*特典* 日野宿近隣の店舗での割引を検討中。
*募集人数* 制限はございません。
*衣装規定*
観光協会キャラクターの選之介に準じた格好。
パレード参加出来る和装を用意下さい。
・上着物
・下袴
・雪駄(地下足袋)
・浅葱色のだんだら隊服
参考1イラスト
(c)日野観光協会キャラクター選之介
※注意※申込みフォームにて、当日着用の和装写真を添付頂きます。
写真と違う和装・衣装の着用はお断り致します。衣装に関して不明な点は事前相談下さい。江戸時代の日野宿の雰囲気を損なわない様、ご協力お願い致します。

---------------------------------------------------------------
下記の条件は必ず厳守下さい。
---------------------------------------------------------------
指定以外の場所での帯刀並びに抜刀は禁止のこと。
散策及び撮影の際は、袖章(許可証)を必ず携帯のこと。
散策及び撮影は、当日の申込書記載条件を厳守の上行うこと。
散策及び撮影は、一般利用者の妨げにならないように行うこと。
見廻組(スタッフ)より注意された場合は速やかに行為を中止すること。

士道(条件)に背くまじきこと、背いた者は参加辞退すべし。


★申込はこちら★


お申し込みより一週間経過しても返信が無い場合、お手数ですが、下記よりご連絡下さい。
hajimesaito0218★gmail.com(★印を@にして送信下さい)

ひの散策組活動報告+番外編日野グルメ     。2/21

弐「こんにちは!まいど~!ひの散策組広報部隊 弐号機です。」
参「前回の非番グルメレポに引き続き登場の参号です」
漆「武器は箒!お掃除隊士の 漆(しち)号です。」
弐「昨日行われた第参回目活動報告をレポしたいと思います。」
参「今回は私たちの新しい宝物もご紹介します」
漆「グルメレポは、番外編けんころ地蔵尊の縁日をお送りしまーす」
2/21、数日前に新聞掲載の日野本陣に対する記事や煉瓦ホールでのイベントも相まって
日野はたいへんな賑わいになりました。
ご来場いただきました皆様、
弐・参・漆「誠にありがとうございました!!!
弐「今回も車から、沿道からたくさんの方に手を振っていただき、あたたかいご声援をいただき恐悦至極!!」
参「われらの力の源は皆さんのご声援です!」
漆「これからも、どうぞよろしくお願いいたします!」

そして、なんと!!
大変ありがたいことに、散策隊の活動をJ-COM日野さんから取材をいただきまして、
その模様が2/22に放映されました!!
え?過去やんか?って?
安心してください、再放送有りマスよ~
デイリーニュース
2/27(土曜)7:30~8:24、17:00~17:54、21:00~21:54
2/28(日曜)11:00~11:54、17:00~17:54
J-COM日野さんのご契約者の方は、お時間ございましたら是非ご覧くださいませ!!

さて参号さん、私たちの新たな宝物をご紹介お願いします。

のぼりストア(info@noboristore.com)さまにご協力を頂いて、今回から我々の旗が誕生いたしました!」

まっさらな状態からのスタートということで白無地に名前だけのシンプルなものではありますが、何度も校正を重ねた分の思いが詰まっております。
参「これでやっと私たちも、何者かが一目でわかるようになりました。」
漆「はいっ!怪しまれることもなくなると思います。」
弐「怪しまれてたんかい・・・・・orz。」
大事に使わせていただきたいと思います。
のぼりストアー様、誠にありがとうございました!! 
で、漆号グルメレポートは?
漆「今回はけんころ地蔵さんの縁日でお昼をいただいてきました。」
図書館裏の普門寺さんの山門脇にある『けんころ地蔵』さんは、健康に長生きしてコロっと逝くという健康長寿の願いを込めて建立されたお地蔵様で、毎月第三日曜日が縁日だそうです。
午前中の巡察を終えて戻ってきたら、どこからともなく漂ってくるいい香りに隊士全員が引き寄せられました

漆「私はカレーとおでんを頂きました!
地元の方々の愛情たっぷり「日野宿カレー」と「おでん」です^ ^
冷えた身体に熱々ウマウマのおでんとカレーが染み渡り、地元の方々との会話も弾み、あっと言う間に完食してしまいました(^o^)」
弐「羨ましゅうござった・・・・私は、母上殿からの握り飯とゆで卵があった故、先に食してしまった・・・っつカレーだけでもかけてもらえばよかった。」
参「惜しかったですね、卵カレーができたのに…。お野菜も柔らかくって美味しかったですよ」
弐「無念!!!!!(T_T)」
参「そういえば、食後のおあまに二個入りの大福買おうとしたら、背後から『くさーくさー緑の餅~』と聞こえてきたんですよ。甘すぎず柔らかくって美味しかったお餅がいつのまにか一個ない!?」
漆「ホラーですね・・・・」
弐「~♪(梅の花の舞い散る中、もぐもぐした草餅は最高~ないしょやけどな~。)」
お食事の間に多摩石仏の会の加地様に、日野の昔をいろいろお話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後に私たちの健康長寿と本日のお勤めが無事に終わりますようお願いをいたしました。
おなかもいっぱいになり
夕方から強い風が吹いて寒さに震えた我々でしたが、寒さよりつらかったのは
弐・漆「花粉!! ふぇ…っ、ぶぇーーーっくしょんっ!!」

参「…弐号と漆号だけでなく、気が付いたら隊士の半数近くが苦しんでおりました」
弐「花粉かなわん~」
漆「体中の水分が鼻から抜けていきます!水道状態の私に誰かティッシュを~(>_<)」
花粉症には非常につらいこの季節、これからますます飛散量も増えてくると思います。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。
弐・参・漆「皆様どうぞご自愛くださいま・・・ふ....ふ”ぇっくしょーん!!!」
では、また来月!!
【次回のひの散策組広報部隊出動は、3/20(日)の予定です。】

イル・ポスティチーノさん。

参「皆様こんにちは&初めまして。美味しいものが食べ隊士・散策組隊士三号です」
伍「参号に呼ばれて日野まで見参。再登場の伍号です!みなさんあけましておめでとうございっまっす!」
参「本日は非番!! …にも関わらず美味しいものが食べたくって、同じく非番だった伍号とともに昨年の《ひのうバル》の夜に御用改めしたお店に行ってまいりました。

非番ゆえ隊服姿で無いため、今回はお店の写真だけでお送りいたします。
今回お邪魔したのは【イル・ポスティチーノ】さん。

日野駅東口から本陣方向に向かってすぐのビルの二階にあるイタリアンのお店です。

(このビルには階段が二か所あるので、ビル東側の階段を使うと真横にあります)

お店の前に立つともうすでにトマトソースのいい香りがします」





参「美人の奥様とダンディーなマスターにお出迎えを頂き、今回2人でオーダーしたのは

サラダとガーリックトースト、パスタ三種とリゾットから一品と食後のコーヒーor紅茶のついた1300円のセットです。

全部そろった写真がないのは2人ともお腹がすいていてメインを待ち切れずに食べてしまったからです」


伍号「まず最初はサラダ、よくある付け合わせのサラダの量を超えた多さで鴨肉が添えられてます。

ドレッシングは特製だそーで酸っぱさもありつつ甘さもありくどくなく食べやすいです」



参「私はトマトソースの香りに釣られてアラビアータにしました。

お店によっては口に入れた瞬間からバン!と辛さがくるのですが、こちらのお店はほんのり辛さが広がって、もちもちのパスタとのバランスも最高。お好みで自家製のチリオイルをかけてどうぞとのことでしたのでつかせていただいちゃいました」



伍「リゾットはお任せとのことで、どんなものがくるかドキドキでしたが、季節を感じる菜花とシラスのリゾット。和⁉リゾットとあうんかいと思いましたが、オリーブオイルとうまくマッチしており、またリゾットなのにおコメが水分をすってなく弾力もありとても丁寧に作られてる印象です。

うん、リゾット美味しい✨ 
参「平日は限定ランチセットがあるとのことで、お勤めの方のお昼を優先につくってくださっているそうですので、今回私たちが頂いたセットの方は少しお待たせしてしまうことがあるかもとのことです』

(メニューぱらぱらめくって)あ、ピザのセットもあるんですね」
伍「ピザ食べたい、参号✨平日ランチ時間はランチ優先で釜の問題があるけど今日ならいける!
参「その他にもディナーコースなどもあるとのことですので、詳しくはお店の方にお問い合わせください。



…それよりもさっきから我々の電話が光っているんだけど……あ、美味しいもの食べてるの自慢してたら屯所から呼び出しが」
伍号「ピザがぁぁぁあ😭」

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (5)
ひの散策組 (7)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる