2017-11

ひの散策組活動報告。11/3

弐号「さて、11/3出陣日記だな。ずいぶん久しぶりだな担当するのぅ。
お久しぶりです。散策組の中では割とキレ気味・血圧高めになる弐号です。」

壱号「今回は弐日前にめでたく同じ年になった弐号とXX歳壱号の長老コンビでお送りします。」


弐号「朝方は雨が降ってたらしいが、出陣時にはまぶしい日差しが・・・。
秋も深まるはずなのに・・・暑い・・・・。11月だよな?」

紅葉も色づく季節の出陣ですが、20度越えと相成りました。


壱号「…今年は夏が梅雨の様であり、秋が初夏の様であり……いや、何時ものお約束というやつだな。弍号、おめぇいい加減太陽の使い方改めてはどうか…あちぃんだよ…」

弐号「今日の本陣はいつもと違ってっ華やかだなあ・・・。重陽の節句?」
S__15360027.jpg

壱号「おい、無視か?!…ああ、秋の節句な。酒に菊を浮かべて呑む習慣だ。酒の事なら任せておけ!何でも菊を使って邪気を払い長寿を願うんだと。丁度菊が咲く時期でもあるしな。酒も新酒しぼりはじめた酒gr…」

弐号「へえ、西洋でも霜月壱日に、菊をもって墓参りをする風習がある国もあるんだ。
菊ってきっと聖なる花ってのは共通認識なのかもしれんなぁ。」

このように折に触れて、本陣では季節を感じる装いになりまする。
今までいらっしゃった方でもまた違った本陣をご覧になれるかと思います。
日野へどうぞおいでくださいませ。
DNq7JP0UQAAYVh5.jpgDNq7JP4VoAAokZi.jpgDNq7JQGU8AAUJoW.jpg


午前中の隊務は、通常のごみひろいから。

弐号「今回は直前までの雨のせいか、割と少ない量だ。このまま、天候関係なく我々の拾うごみの量が少なくなってくれるとうれしいもんだな」

壱号「やはりというか、信号付近、立ち止まる箇所にゴミが集まりやすい傾向だな。これから乾燥の時期、特に煙草のポイ捨ては注意願いたいものだ…今年は酉の日が三日もあるんだぜ…」

道すがら、ご苦労様!ありがとうね!とお声をかけていただく事も多くなり、
我々非常にやる気も出まして、午前中はあっという間に過ぎてまいりました。
お声掛けいただいた皆様、温かいお言葉、どうも有り難うございました!

20171103_171117_0014.jpg


午後は本陣前にて鍛錬しながらお客様をお出迎え。
大阪からいらっしゃったお嬢様もいらっしゃいました。

弐号「穏やかな天気だったから(暑い)多くのお客様がお見えになったなぁ」

壱号「…今、何と?暑いって聞こえたぞ?!」

弐号「家族連れのみなさんや、なかなか健脚な団体の方もいらっしゃったね」

壱号「…暑い中(強調)、三連休の初日という事もあってか、全国津々浦々からの御来館有り難く。」


八坂さんにごあいさつしながら、今日の隊務も無事終了。
20171103_171117_0008.jpg



そして、隊務終了後のサプライズ!!打ち上げ屯所に向かうとこんな粋なケーキが!!
attachment00.jpg

壱号「弍号!爆誕おめっとさん!!」

弐号「おまえらぁぁぁ いいやつだよなぁぁぁ!!ありがとよぉぉお ん??
・・・・この、裏の変態って書いたのは・・・どこのどいつ様かな?ニコッ」

壱号「…指示された迄だ(キリッ)」

弐号「貴様!そこになおれ!!こら--っ!逃げるな!零半!!」

零半号「反省はする!」

壱号「だがしかし!!」

零半壱号「「後悔はしな〜〜い!!××歳おめっと〜!」」

弍号「お年を召した俺の血圧をこれ以上あげるなーーっつ(ꐦ°᷄д°᷅) 」



次回の出動は12月9日を予定しております。
詳細は、ツイッター(https://twitter.com/hinosansakugumi)にて。



東京モーターショーにて
弐号が潜入し、おなじみ新選組まつりでのヒノノニトン!事、日野自動車様のブースに潜入!
絵姿を収めてまいりました。

日野自動車様、大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」
「2017年度グッドデザイン賞」を受賞おめでとうございます!!

S__75874309.jpgS__75874310.jpgS__249872386.jpg




スポンサーサイト

活動三年目に突入しました

夏の終わりが見えないまま突然寒くなったり、台風が来たりと不安定な天候ですが、皆様お元気ですか?


今月で我々『日野宿応援隊御預 ひの散策組』の活動も三年目に突入いたしました。
S__237977612.jpg


これからもまだまだ愛する日野のために頑張っていきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

S__237977614.jpg



次回の出動は11/3を予定しております。
多分秋晴れの空の下、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

ひの散策組活動報告。11/26

ついこの間まで半袖を着ていた気がするのに、突然に冬将軍がやってまいりました。二か月ぶりの登場となります、散策組です。
皆様この急激な天候変化で風邪など召されておりませんでしょうか?
50数年ぶりの11月の雪から数日、太陽の光はまぶしく名残雪はなかったものの風が冷たい中出陣してまいりました。
まずはいつものように我々の愛刀『鋏丸』←今、勝手に命名した(笑)を手にして不逞のゴミを成敗開始。

用水沿いの道は町の方が一斉清掃してくださっているので甲州街道沿いを回りましたが……やっぱり多いですね、吸い殻。

今回日野駅横の喫煙所付近の草の中で吸い殻を見つけてしまいました…。
これから空気も乾燥して火事が起こりやすくなってきますので、吸い殻はちゃんと灰皿お願いします、愛煙家の皆様。
お昼は心臓破りの坂を上がって行った先にある『星の王子さま』(http://cafe-hoshiouji.jimdo.com/)にお邪魔いたしました。
お米を中心として、国産の無農薬・無化学肥料で作られた食材で作られたメニューが並んでいます。
ランチは【お米プレート】【20種のスパイス三年味噌の発酵カレー】の2種でどちらにも日野産の野菜サラダと自家製ぬかづけが付いています。
お米プレートは日替わりのメインと玄米と季節のおにぎり、お味噌汁のセット。
おにぎりにはゴマで顔が描いてあります。
零号と弐号がそれを食べているのを横目に見ながら、カレーを口に運んでいた参号と零半号。最初は甘いのに後からじんわりとくるスパイスの風味にお米がすすむすすむ……
気付いたら二人そろってお米が足りない状態でした。
次回はご飯大もりで頼もうと二人誓ってお店を後にしました。
午後は本陣にいらっしゃったお客様とお話をさせていただいたり、甲州街道を走る車にご挨拶をしていたり。
参加回数を重ねるごとにお声をかけてきていただいたり、手を振り返してくださる方が増えてくるのは地味にうれしいです。
さて…そろそろお八つの時間なんですが、今回はどちらのお菓子をいただきましょうか

迷ったときはやっぱりここ! 紀ノ国屋さんにお邪魔して季節のお菓子を。
今回のおすすめは【ゆず饅頭】と日野産りんごを使った【林檎大福】
林檎大福は手に入らなくなったらそれでおしまいとのことですので、皆様お早めに☆
控えめの甘さとふんわり広がる林檎の香りが最高です。
それとずっと気になっていたのがシュークリーム…。
弐「伴天連菓子も食うのか、お前!」
なんか後ろで言っている声がしますけど聞こえませんwww
買い求めた時点では気付いていなかったのですが、このシュークリームにはカスタードクリームがずっしりと入っていて素敵な重量感です。
隊士それぞれにおあまを持って向かったときはクランプウッズさん。
我々の出動日限定で合言葉を伝えると、カフェラテとココアにラテアートをしていただけます。
さぁ今日の合言葉を
零半「悪・即・斬!!」
…今回の合言葉はお店のマスターのご提案です(笑)

誠ラテを頂きながら紀ノ国屋さんで買い求めてきたおあまを頂くのは最近の散策組での休息の定番です。
休息中は隊士の左袖に付いている袖章が『非番中』になっているはずなので、一人で歩いている隊士のそれが普段の赤いままでしたら『…隊務は??』と聞いてみてくださいませ。
たまにサボ…自主休息中の者がおりますので、見つけ次第本陣軒下で反省させます。
最後になりましたが、散策組の動画もyoutubeで公開しております。
『ひの散策組』で検索よろしくお願いいたします。
それではまた次回の出動日にお会いいたしましょう。

本陣撮影の御案内

~本陣撮影のご案内~

5月9日(土曜日)
11時~ 本陣前にて撮影を行います。
料金 3000円
直接写真屋さんへお願いします。

今回、写真屋さんのご好意で、本陣撮影開催となりました。
参加希望の方は、11時に本陣へ集合下さい。
また、持ち込みの刀での撮影をお考えの方は、10時50分迄にはお着替えを済ませて、
受付前迄集合下さい。
責任者(中の人)、統括で本陣迄ご案内します。

特典の御案内

~特典のご案内~

ひの散策にご参加頂いた皆様へは、下記の様に特典がございます。
袖章を必ずお店の方へ提示下さい。
当日、受付にてmapをお渡しします。
昼食にご利用下さいませ。

★横浜家系ラーメン 日野大和屋
 並盛りラーメン無料(10杯限定)

★中清
 缶ジュース1本サービス

★ステーキカウボーイ
 デザート1品サービス

★炭火焼肉しろやま
 飲み物サービス

★そば処ちばい
 100円割引

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (5)
ひの散策組 (7)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる