2017-09



クランプウッズコーヒーファクトリーさん。

零「こんにちは、こどもの日5/5のグルメレポです」
弐「今回のグルメレポは、鎹木材珈琲製作所である!」
零「弐号w?!なんて読むの?! 」
弐「つまり、クランプウッズコーヒーファクトリーさんです。場所は日野駅を出てすぐフレッシュネスバーガーさん甲州街道はさんでお向かいですね」
零「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我々の出動日限定コラボの誠のラテアートをしてくださるお店です。」
弐「我々散策組が出陣日の朝、ツイッター上で発表するその日限定の≪合言葉≫をカフェラテ、もしくはココアをご注文時に言っていただくと、こんな素敵なラテアートをしてもらえるんやでー!ちなみに5/5は≪散策組≫でしたー」

〈※ただし、混雑状況や、諸事情により対応できない場合もございますことご了承ください〉
零「合言葉があざといwww しかし今日は、まつり前とはいえ、お客様が多かったですな。」
弐「げにげに、暑かったしなかなか疲れたな~ってわけで、甘いもの持参で来店中」


零「我々のようにミリー洋菓子店さんの、鍔クッキーや誠フィナンシェでコーヒーを楽しんだお客様も多かったのでは?」
弐「おお。芳しい香りがしてきた~。このお店は豆の焙煎も店内でおこなわれてるんやったな~」
零「こちらのお店、珈琲の味わい方も研究されているので、ぜひいろいろマスターに聞いてみてください。
この飲み方が気に入った!という場合は器具も販売されていますので、同じものをご自宅でいただくことができるのです!
てことで、マスター限定水出しコーヒーと最後の真フィナンシェをお代わりおねがいしまーす!」

弐「あ!? おいっ?! それ両方最後やん?!ずっるーっっ!」
零「いやぁ、ラス1ってのは大変美味でござるなぁ~」
弐「~(T_T) あ、・・・・・そうそうまだまだこれからも、我々散策組と」
零「クランプウッズファクトリーさんでコラボを画策中です!こうご期待!!!」

イル・ポスティチーノさん。

参「皆様こんにちは&初めまして。美味しいものが食べ隊士・散策組隊士三号です」
伍「参号に呼ばれて日野まで見参。再登場の伍号です!みなさんあけましておめでとうございっまっす!」
参「本日は非番!! …にも関わらず美味しいものが食べたくって、同じく非番だった伍号とともに昨年の《ひのうバル》の夜に御用改めしたお店に行ってまいりました。

非番ゆえ隊服姿で無いため、今回はお店の写真だけでお送りいたします。
今回お邪魔したのは【イル・ポスティチーノ】さん。

日野駅東口から本陣方向に向かってすぐのビルの二階にあるイタリアンのお店です。

(このビルには階段が二か所あるので、ビル東側の階段を使うと真横にあります)

お店の前に立つともうすでにトマトソースのいい香りがします」





参「美人の奥様とダンディーなマスターにお出迎えを頂き、今回2人でオーダーしたのは

サラダとガーリックトースト、パスタ三種とリゾットから一品と食後のコーヒーor紅茶のついた1300円のセットです。

全部そろった写真がないのは2人ともお腹がすいていてメインを待ち切れずに食べてしまったからです」


伍号「まず最初はサラダ、よくある付け合わせのサラダの量を超えた多さで鴨肉が添えられてます。

ドレッシングは特製だそーで酸っぱさもありつつ甘さもありくどくなく食べやすいです」



参「私はトマトソースの香りに釣られてアラビアータにしました。

お店によっては口に入れた瞬間からバン!と辛さがくるのですが、こちらのお店はほんのり辛さが広がって、もちもちのパスタとのバランスも最高。お好みで自家製のチリオイルをかけてどうぞとのことでしたのでつかせていただいちゃいました」



伍「リゾットはお任せとのことで、どんなものがくるかドキドキでしたが、季節を感じる菜花とシラスのリゾット。和⁉リゾットとあうんかいと思いましたが、オリーブオイルとうまくマッチしており、またリゾットなのにおコメが水分をすってなく弾力もありとても丁寧に作られてる印象です。

うん、リゾット美味しい✨ 
参「平日は限定ランチセットがあるとのことで、お勤めの方のお昼を優先につくってくださっているそうですので、今回私たちが頂いたセットの方は少しお待たせしてしまうことがあるかもとのことです』

(メニューぱらぱらめくって)あ、ピザのセットもあるんですね」
伍「ピザ食べたい、参号✨平日ランチ時間はランチ優先で釜の問題があるけど今日ならいける!
参「その他にもディナーコースなどもあるとのことですので、詳しくはお店の方にお問い合わせください。



…それよりもさっきから我々の電話が光っているんだけど……あ、美味しいもの食べてるの自慢してたら屯所から呼び出しが」
伍号「ピザがぁぁぁあ😭」

紀の國屋さん。

「こんにちはーはじめまして!ひの散策隊弐号です。」
「伍号でっス」
「私たち、今回のひの散策組、市中見廻りにあわせ、持ち回りで日野のグルメもご用改めさせていただくことになりました。」
「日野駅、日野宿本陣近隣を中心に私たちが気になるお店を順次回ってレポートしていく予定です。」
弐&伍「よろしくお願いしまーすm(__)m」
「今回のレポは、和菓子屋さん「御菓子司の紀の國屋」さんです。
きのくにや
「和菓子やさんなのですが、洋菓子もあるんですよね?」
「そうですね。正面はいって1番奥のケースにモンブランやパウンドケーキなどの洋菓子もたくさんありました、私はこの季節限定のケーキをかいましたよー」
「弐号機の、私がご紹介しますのは、宝船最中です。見てください、この厚みのある最中!外は縁起のよい宝船絵柄のパリパリのもなか、中のあんはしっとり甘さ控えめのつぶ餡で、私好物のもっちりぎゅうひ❤
そして、ほっこりお芋がそのまままとめられた芋ようかん、個人的に砂糖の多い、透き通ったものよりも、こちらの方が好きなんですよ~❤自然なお芋に近い甘さで、こちらも弐号、お勧めでございます。」
「伍号の私はコレ、来年の干支、申のケーキ!かわいいおさるさんの顔をしたケーキで、食べるのが勿体無いくらいです。この時期ならではのケーキになってます。またお味の方は懐かしいバタークリーム、耳の部分はチョコレートです。来年は厄が「サル」ように、日野の市民の方、散策組にとってよい年になるように思いを乗せて一口一口食べさせて頂きました。」
弐「伍号うまいこと言うなぁ……(笑)じゃ、私は皆様の来る年への船出が順風満帆でありますようにと、宝船最中をもぎゅもぎゅさせていただきました。と言っておこう←後付け(笑)」
きのくに2
そして、こちらのお店の
店員さん、なんと会津ご出身!!思わず散策組、膝をつきそうになりました。ひとしきりお話をさせていただき、楽しい時を過ごさせていただきました!ありがとうございましたm(__)m
皆様、日野でのおあま調達には紀の國屋さん。訪れてみてくださいね。
場所は、いなげやさんの斜め向かいです!
きのく3
ではではみなさま、
弐&伍「良いお年を~m(__)m」

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (4)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

