2017-09



ひの散策組活動報告。7/17

皆さんこんにちは。何かをしようとすると必ず嵐になる拾号です。
なのにですよ、弐号がいるせいか、本日は関東ぴーかん、しかも"猛暑日"です"猛暑日"大切なので2回言わせて頂きました。

そんな暑さの中、本日の任務開始。
本陣前で、とにかく暑い時は「打ち水だ!」と、放水開始(え?)
水を撒くだけで、すっと気温が下がったような気がしたのに、撒くそばからどんどん乾いていきます。
1.jpg2.jpg
乾くのは砂利だけでは無い!と、隊士達自らも「お肌に打ち水」を欲するあり様です。
あー涼しい~水最高~
3.jpg
ふと視線をあげれば、打ち水より、戦いの様相(笑)
4.jpg
そんな本陣は今日も元気いっぱいです。



本陣での打ち水後、甲州街道沿いの清掃に出発。
5.jpg

今回はあまりゴミや吸い殻が無く、比較的綺麗でした。
町が綺麗だととっても気持ちがいいですね♪
6.jpg

甲州街道から日野駅を回ったところで、午前中の任務終了。

いつも甘味でお世話になっている「紀伊国屋」さんで、ランチ後のデザートを購入。
7.jpg
夏らしく麩まんじゅうや、ところてんに心奪われる隊士一同。
なのになぜか写真無くてすいません(><)


デザート購入後は八坂さんへ御挨拶。本日も無事に任務完了出来ますようにお参り。
(猛暑日、生きて帰れますように…)
8.jpg



午後からは恒例となりつつある、用水路のお掃除。
最後尾の最強装備に注目です(笑)
9.jpg



日野の用水路には沢山の魚が生息しているのを観察した事ありますか?
保護色だからよくわからないけど、よーく見て下さいね♪
10.jpg
※矢印の部分にいる魚は『カマツカ』というそうです

そんな魚達と、用水路の美化のため、迷わず水の中へ・・・・
いざ!!
11.jpg12.jpg

暑い時は水の中が一番!!
・・・のはずが、あまりの暑さに水は生ぬるかった~…(笑)

水の中のゴミ、脇に生えている雑草取りをもくもくと開始。
13.jpg14.jpg
この日1番の大物は、「チェーンと軍手」でした…。
このチェーン一体何なんでしょう????「事件は用水路で起きているのか!?」
15.jpg


用水路清掃後、再び本陣へ戻り、最後の打ち水と街道の皆様への御挨拶。
16.jpg17.jpg


本日も無事に任務完了いたしました。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
また日野でお会いしましょう。
18.jpg





おまけ・・・弐号が到着する前と、任務開始後の空模様です。弐号パワーにあやかりたい方は、是非日野宿へ遊びに来て下さい。
19.jpg

ひの散策組活動報告5/14・2日目

玖号「やってきました新選組まつり二日目!!
今日こそ晴れ渡る快晴!!
…快……晴……?」
零半「曇りだな…」
玖号「松◯◯造なみの太陽神がいるのに!!
でもま、雨降ってないから良いか?」
零半「だな。
今回は外国の方々と一緒だったよな?」

玖号「そう!!国際交流の方々と共にパレードに参加するんだ
しかし!!」
零半「!?」
玖号「僕英語全くわからん」
零半「俺もだ。こういうのをたしか「ミートゥー」と言うらしい。」
玖号「みーとぅー…
外国の方で片言でも日本語がわかる人がいてな、着物にお着替えしているとき通訳してくれてたよ…
ありがたい」
零半「ありがたや…」
玖号「だが僕らがわからなくても心配ご無用!!」
零半「我らの弐号が!」
玖号「めっさ英語ぺらぺら
弐号のポテンシャル高ぇなぁ…
お陰で小ネタも仕込める!!」
零半「ところで今日は何の日?」
玖号「母上様の日!!」
零半「母上様の日には何をあげる~?」
玖号「かぁねぇしょんだ!!」
零半「大正解だぁぁぁぁぁ!」
玖号「いえぁぁぁぁぁ!」
零半「ということで、パレード中にお客様(女性)にかぁねぇしょんを配ったな。」
玖号「外国の方達にも一緒にな」
零半「あとは勝鬨(カチドキ)もかぁねぇしょんでやったな。」
玖号「刀抜くより盛り上がったな」
零半「俺は驚いた…」
玖号「皆様に喜んでいただけてうれしいな
そして零半よ知っているか?」
零半「何だ?」
玖号「外国の方達の中に思わぬ逸材がいたぞ」
零半「何っ!?」
玖号「小さな男の子がいただろ?」
零半「いたな。」
玖号「その子がな、年若い女子にかぁねぇしょんをすっと差し出したんだよ!!
流石外国の方」
零半「かっこいいな…」
玖号「そんでな、弐号が「こうしてやったら喜ぶよ」と投げキッス教えたんだよ」
零半「ふむふむ」
玖号「したら「NO」って」
零半「おお…というか弐号は何を教えているんだ…」
玖号「それは大事な人一人にしかしないって言うんだよ!!紳士!!」
零半「それは素晴らしいww」
玖号「あんなにちっこいのにめっさ紳士!!」
零半「外国の人はやっぱりすごいな…」
玖号「見習わなきゃな…」
零半「だな…ところで玖号。」
玖号「なんだ?」
零半「不逞浪士、見かけたよな…」
玖号「いたな!!
ぜよがまた
捕まえたよなぁ!?」
零半「捕まえたはずだ…ごわすもだったよな?あれ?違った?」
玖号「ごわすは結局見付からなかったんだよなぁ…
って事は逃がしたのごわすか!?」
零半「だな…でもぜよも逃した事に…」
玖号「パレード中に「攘夷-!!」って突っ込んできたときは驚いたけど」
零半「弐号が追い返してくれて助かった…」
※20周年というめでたい日に横やりを入れてきた不逞浪士を成敗。
めでたい日の上に母の日だということを思い知らせてお帰りいただきました
動画はこちらから↓
20回パフォーマンス

玖号「言い負かされて「おかぁちゃーん!!」って逃げるとは…」
零半「まぁ逃げてくれて助かった…
ぜよは銃を持っていたからな…」
玖号「でもあれ詰まってなかったか?
ぜよが短筒覗き込んでたぞ」
零半「あー。あれ詰まってたのか。」
玖号「我等が外国の方々をお守りしてたんだがな
外国の男性は皆あぁなのか?」
零半「どういう事だ?」
玖号「前列に忍に扮装した男性が二人居ただろ?」
零半「居たな。」
玖号「後ろにいた奉行、女子、子供を守るように構えてたんだよ!!紳士!!」
零半「かっこいい…」
玖号「かっこいいな」
零半「あとは何かしたか?」
玖号「後ろにいた野菜が旨そうだった
………違う」
零半「違うな…俺も思ったが。
あ、紀伊國屋さんに行ったんじゃないか?」
玖号「行った行った!!」
零半「確か謎の取り合いか何かしてたな…」
玖号「今年も杏の水無月が出ててな
僕が見つけて「今年も出てる!一個買おー♪」って手に取ったら三個あったのが瞬く間に無くなってな
杏の水無月好きな壱号が見たときにはカラ」
零半「あー。」
玖号「喜々として手に取ったのは弐号と…誰だっけかな?」
零半「忘れた…」
玖号「弐号のよい笑顔ときたら……」

零半「悪い笑みだったな。
まぁこんな感じか…最後の最後で弐号晴らしてくれたな。」
玖号「なんか暑くね?からの日が照るまでが早かったな
しかもこう……日野宿本陣を中心にぽっかりと…」

零半「みすてりぃさぁくるとやらか?
玖号「そうそう!」
零半「こわいわー弐号こわいわー」
玖号「太陽の方向の雲が切れたかと思ったらぐるっと…」
零半「まぁそんなこんなで色々と楽しかったな。パレード。」
玖号「パレードは楽しかった!!」
皆様また日野でお会いしましょう。

ひの散策組活動報告5/13・1日目

零半「ということで始まりました日野新選組まつり本番!今回で何回目だったっけ…覚えてるか玖号。」
玖号「記念すべき20回目だ零半号!!」
零半「おお!20回目!88888」
玖号「折角キリの良い20回目!
浅葱のだんだらを思わせる青い空に白い雲!!
きっと良い日になるぞー!!
…と思ったんだけどなぁ…」
零半「…まつり初日の今日は生憎の雨だ…どういうことだぁぁぁぁぁ!」


玖号「神様仏様弐号様ー!!
何度拝んだか…」
零半「弐号は明日のパレードに備えて晴らさなかった可能性もあるが…」
玖号「パレードで雨降るよりは良いか」
零半「そうだな…
ところで、今回俺らは遊撃部隊だったが何してたっけ。」
零半「そうだなぁ…
あ、そうそう、遊撃部隊(見回り)は確か…弐号をはじめとした俺こと零半と玖号と捌号だったか?」
玖号「そう、その四人で日野本陣界隈を回ろうって…で、弐号と壱号の愛馬を仕立ててな」
零半「確か…弐号の愛馬の名前が白馬の次郎丸で壱号が茶馬の太郎丸だった気がする!うん!多分そうだ!」
玖号「逆だ!半零号逆!!
茶色が太郎丸で弐号の愛馬、白が次郎丸で壱号の愛馬。
えらい可愛がりようでなぁ…」

零半「あっ…そうだった…orz…
あと確か不逞浪士のチャラ男がその弐号の愛馬を盗難したんだったな…」
玖号「そうそう!いやあれは絵面が面白かった」
玖号「雨の中での弐号vsチャラ男!!」
零半「あー…弐号殺気だってたな。」
玖号「激しい剣戟の中!!
…股間攻撃しちゃいかんだろ…弐号。
痛いぞー…あれは。」

零半「あれは痛い…敵ながら同情しか出来なかった…」
玖号「男性諸君はおわかりだろうあの激痛を…」
零半「チャラ男崩れ落ちてたしなぁ…」
玖号「おかげでおとなしくなったから捕縛できたんだけどな」
零半「あとはぜよか。」
玖号「ぜよはあれは自由な!!
神出鬼没というか
張り紙してたおかげか善良な方々からの報告で居場所はわかるんだけど…」
零半「気が付いたらいねぇし、捕まえても逃げられるし。」
玖号「あれなんだろな
僕ら捕まえたよな?」

零半「影でも薄いんじゃないのか?
もしくは妖術の類か?」
玖号「日野宿本陣に蕎麦屋の…
日野宿本陣に…

蕎麦屋の…
悠々と休憩して…グヌヌ…」
零半「許せんな…」
玖号「しかもなんだあの旨そうなの!!」
零半「腹が減ってきたぁ…」

玖号「旨そー…」
零半「今すぐいきてぇ…」
玖号「どうやらこれは屯所料理って言うらしいぞ」
零半「屯所料理?これは屯所では出されなかったぞ??」
玖号「いやいや違うんだよ
屯所は屯所でもとん(豚)しょ(薯)
薯は馬鈴薯…ジャガイモの事な」
零半「あぁ。そういうことか。なら納得だ。屯所だな。」
玖号「他にも提供している店舗があって、これぞれで趣向を凝らして居るらしいぞ」
零半「ほぉー。すごいな。」
玖号「全制覇と行きたいところだが、この屯所料理を頬張っている不逞の輩を捕まえねば!!
…と息巻いているんだがなぁ…」
例半「捕まえられん…」
玖号「去年捕まえたにもかかわらず…」
零半「…まさか…ぜよはぬらりひょん!?」
玖号「ぬらりひょん!!
ぬらりひょんじゃぁしょうが無いな…」
零半「そうだなぁ…
陰陽師でも呼ばない限りは無理だなぁ…」
玖号「また捕まえにゃならんのか。」

零半「またか…そういえばぜよは最近坂本から新しい武器を頼み込んで貰ったとかとかなんとか…」
玖号「…!?それは…種子島的な?」
零半「いや、それよりも短い短筒らしい。だが、まだ噂だからなぁ。」
玖号「要警戒だな…」
零半「主に明日、だな…
あとごわすは今日見かけなかったな…」
玖号「あ、いなかったなぁ…
潜伏中か?」
零半「多分そうだろうな。明日はぜよとごわすに要注意だな。」
玖号「後今日はぐっず頒布もしたぞ!!」

零半「結構出たなぁ…
あ、因みに今回も夜咄やったんだった。確か今回は新選組の声優が卵を演じるんだったか。(?)」
玖号「バッチの他にステッカーが初出し!竹の水筒も個数限定で出したけど即終了したとか。
あれは本陣に生えてる竹を間引いたときの竹を使っているようで、あまり量産は出来ないんだ」
零半「あとは交流館にあった『愛♡ひの』の缶バッチの小さい方がよく出たたな。(つっこんでくれよ玖号...)」
玖号「おっきい方じゃ無いんだな」
零半「多分あまり目立たないし、小さいから帽子とかにもつけやすいんだろう。」
玖号「帽子ね!!
いっぱい付ける方もいらっしゃるとか
その中で『愛♡ひの』が混ざってたらうれしいな。
ステッカーはどうだったんだろ。
あぁいったのって冷蔵庫とかに貼りたくなるんだよね…
マグネットシートに貼って綺麗に切り取ってペタッと。
皆さんもやってみてね☆」
零半「ね♪」
玖号「で、話戻すが…」
零半「おう」
玖号「本陣夜咄で朗読劇だったが、『新選組の声優が卵を演じた』じゃなくて『声優の卵が新選組を演じた』だ
卵演じてどうするよ」
零半「あー…スマンスマンw間違えたwぐ○たまでもあるまいしなw」
玖号「ぐでちゃ駄目だな
夜咄の時は僕は外に居たんだけどな
中見たかった」

玖号「準備の時にちらっと見たかな?
聞いてたけど演技力はたしかだったな
始まる前はお客様来るかドキドキしてたけど
引換券はあっという間に無くなって、後はキャンセル待ちとかありがたい」
零半「うれしい悲鳴だな。」
玖号「申し訳なく思いつつも沢山の方に来ていただけるのは嬉しい」
零半「しかし、生憎の雨だったからなぁ。」
玖号「皆様入れてあげたいが何分文化財。入れる人数は限られてる。
大変申し訳ない!」

零半「こんな感じで祭りは終わったな。」
玖号「あぁ、夜話の内容はあれだ、観ていただいたお客様の心の中に…
って終わってない!!終わってないぞ!!」
零半「確か「ネタバレ」というものになるから…え?」
玖号「明日もあるぞ!新選組パレード!!」
零半「あ…。あー。1日目終了だな。うん。」
玖号「って事で、日野新選組まつりは一日目終了!
いらっしゃるお客様の中ではパレードがメインのかたもいらっしゃるだろう」
零半「毎回面白いからなぁ…
ヒノノ○トンさんとか。」
玖号「今日決まった隊長さん方も楽しみだ」
零半「ここら辺で終わるか。」
玖号「そうだな!」
零半「それでは皆さんまた明日~♪」

日野宿隊服散策の募集

*日野宿応援隊主催*
--日野宿隊服散策。
日野宿本陣近辺を、隊士の格好で散策しませんか?
「日野宿隊服散策」
*管轄*日野宿応援隊ひの散策組
*日時* 2017/5/13(土曜日)
*時間* 10時~16時
*場所* 東の地蔵~西の地蔵迄 日野宿界隈(JR日野~八坂神社~本陣~井上源三郎資料館~佐藤彦五郎資料館近辺)
*費用* 1000円(保険料・袖章・荷物置場込)
*特典* 日野宿近隣の店舗での割引を検討中。
スタッフ同行、一小内にて帯刀・抜刀の記念撮影。時間が限られておりますので、希望の方は当日受付にて。
*募集人数* 制限はございません。
*衣装規定*
観光協会キャラクターの選之介に準じた格好。
パレード参加出来る和装を用意下さい。
・上着物
・下袴
・雪駄(地下足袋)
・浅葱色のだんだら隊服
 
(c)日野観光協会キャラクター選之介
※注意※申込みフォームにて、当日着用の和装写真を添付頂きます。
写真と違う和装・衣装の着用はお断り致します。衣装に関して不明な点は事前相談下さい。江戸時代の日野宿の雰囲気を損なわない様、ご協力お願い致します。
*帯刀* 本陣前・一小学内にて貸出用の刀にて帯刀・抜刀撮影出来ます。
---------------------------------------------------------------
下記の条件は必ず厳守下さい。
---------------------------------------------------------------
指定以外の場所での帯刀並びに抜刀は禁止のこと。
散策及び撮影の際は、袖章(許可証)を必ず携帯のこと。
散策及び撮影は、当日の申込書記載条件を厳守の上行うこと。
散策及び撮影は、一般利用者の妨げにならないように行うこと。
見廻組(スタッフ)より注意された場合は速やかに行為を中止すること。
士道(条件)に背くまじきこと、背いた者は参加辞退すべし。
★申込はこちら★
お申し込みより一週間経過しても返信が無い場合、お手数ですが、下記よりご連絡下さい。
hinosansakugumi★Yahoo.co.jp(★印を@にして送信下さい)

ひの散策組の休日。1/21後編

【前編掲載から間が開いてしまったので前回のあらすじ】
京都へお礼のご挨拶兼修学旅行に向かった散策組の有志たち。
無事にお世話になった方へのご挨拶も済ませ、志を受け継がせていただいた後はお楽しみの時間。
しかしオナゴの支度に時間がかかり、宴会料理と酒を前におあずけ中
え?スパークリング麦茶とか芋けんぴなんて知りません。
支度中の襖の向こうに訴えると、『先に食べてて』と。
了承済みだーー。みんな席につけーーー
…そんなわけで続き、始まります。
「酒行きわたったかー?」
「「「はーい」」」
「つーこって…おつかれさまっしたーーーー!!」
(一応)おあずけ食っていた分、命の水も美味しいご馳走も一層おいしく感じられます。
補給作業に皆の意識が集中して約10分
『えろうおまっとさんどしたぁ』
その声に顔を上げると、階段を上がってきた赤い着物の新造の姿が。
「「「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉwwwwww」」」
全員歓声。ご飯もお酒もそっちのけでカメラを構える(笑)

「おねえはんももうすぐ来はります」
赤い唇からの続く言葉にまた全員はっと階段の方に目をやると、さらに華やかな着物と、大きく結い上げた髪の………。

島原の太夫ならぬ、新町の太夫キタアアアアアアアアアアア!!
普段は中性的で性別不明疑惑が持ちネタの弐号ですが、生で見ると非常に迫力美人です。
隊服だと美少年系の捌号は、初々しさがにじみ出て可愛らしい姿に。
二人の大変身ぷりに皆大興奮状態です。
とりあえず座ってもらおうか、やっぱり一番上座の責任者の隣だよね…と両脇に座ってもらって3分。
「やべぇ……美人過ぎてダメだ」
両脇からの美のパワーにデレデレになっておりました。
それを笑っていた残りのメンバーもその場所に交代で座ったとたん、全員が全員骨抜きにされました。
散策組最若手零半号は両脇のお姐さんにナデナデされて置物状態。
よく『きれいすぎて顔が見れない』という表現を聞きますが、それが本当にあったんだということを実感しました。
顔を見ることはできても目を見つめることが全くできない状態に全員突入でした。
「この格好だと食えないから、ちっちゃくして口に入れて」との太夫の要望で、
皆で二人に料理を食べさせてあげるのですが、
あーん、と半分開けた口に入れると、むぐむぐとした後小さい声で「おいしいです」と答える捌号…もとい、
新造が非常に可愛らし過ぎたのはここでも主張させてください。
太夫もむぐむぐ食べる姿は可愛いんです。でも口から出てくる言葉がいつもの弐号のままというそのギャップ(笑)
はい、年期も明けるころの太夫役 弐号です。うちの妹かいらしいやろ?
口を開くたびに「「「「「「「黙ってろ!口を開くな!」」」」」」」」といわれつつ前半はおとなしめでw。
「しかしみなはん なんで めえあわせてくれへんのやろ?」中身は同じなのにW
代表に至っては、赤くなって照れまくる始末w
「女性としての尊厳をかけた戦いどしたが、白塗り頑張った甲斐ありましたわぁ~」
おかげで皆の挙動不審っぷりが堪能できましたw
「これで、晴れて私の性別疑惑も解消されたことやろ?! せやろ? あ”ん?」
宴も佳境に入ったところで、着付けの先生にも入っていただき、お座敷遊びを教えていただきました。
『♪とらとーら とーら とら』という部分だけは有名と思われる【虎拳】
遊びの内容としては加藤清正の寅退治を題材にしたもので、母親を虎に食われた清正が虎を退治する、というのを歌に合わせて
屏風の陰から登場して対決するという全身じゃんけん的な遊びです。
清正(槍を突き出すポーズ)は虎に勝ち > 虎(四つん這い)は老婆に勝ち > 老婆(杖を突いて歩く)息子の清正に勝つ
φ(..)メモメモ 
先生「んで負けたら『はいはい』で言うこと聞くんやで」 
「お手本おねがいしまーす」
歌は先生が歌ってくださり、最初は美女同士の対決。
二戦目からは我々もよちよちと踊って美女と対決です。

「おねえはん、芋けんぴ食ぁべて☆」…太夫、敗北。
「……お手」
「お願いにゃん、って可愛く言って✩」
連敗に膝をついてうちひしがれる太夫に追い打ちする二人。
連戦の太夫の休憩(と連敗阻止)のため隊士同士で対決の後、
最終対決として肆号が立ち上がります。
よし、そのまま完全勝利にもちこめ!!と願ったのもつかの間…
「っしやぁぁぁぁ!!」
…だから太夫、弐号が見え隠れしてるんですって。 
「さぁて…何してもらいまひょか・・・・・膝ついて『許してにゃん』で」
「…ゆるしてにゃん」
「聞こえまへんなぁ☆」
「っ…ゆるしてにゃああああん!!」
そんなこんなで全員大興奮の宴も時間切れ。
「ほな、帰りますぅ」
太夫と新造が装いを解くのを見せてもらってどういう状態で着つけていたかを改めて見て、
重い鬘と着物であそこまで動けていた二人に驚きでした。
花が去った後の男装しかいない寂しい座敷では飲み再開。
皆で交代でお風呂に入り、全員が寝付いたのは3時近く。
翌朝6時半……
寒い、眠いといいながらももそもそと行動を開始する年長組と最若手。
起きた面々が寝ぼけ眼で降りてきて…残り一人になったところで、寝起きドッキリが敢行された模様です。
全員起きたところで朝ごはん。
起きた瞬間から漂ってくるお出汁の香りに食欲をくすぐられてました。
「あ、昨日の残ってる」
「残ってるねぇ(くいっと別の瓶を飲み干し)まだあるねぇ」
座敷の入口のところに置いておいた夕べの酒宴での残った飲み物から、
数口分残っていた酒瓶を拾い上げるとくいっと行ったのが最後に入ってきた二人。
直後『残りは日野の屯所に持って帰ります!』と会計に素早く抱え込まれました。
食事の後、もう一度記念撮影をして片づけ開始。
さらなる巡察後帰路につくメンバーを見送ってから、車帰宅組も東に向かって走り出しました。
東京に着く前に一か所寄っていきたい場所があるのです。
板橋で処刑後、近藤局長の首は京都で晒された後の行方が分からなくなっています。
一説によると三条河原そばの寺の僧侶がひそかに葬っていて岡崎の法蔵寺に異動になった際に新たに葬ったというものです。
まだ詳細については判っていない場所ではあるものの、新選組に所縁ある場所と伝わってるからにはいくしかありません。
その岡崎の法蔵寺近くを通って帰るので詣でて帰らなくてはと高速道を北上するにしたがって晴れ間が消えていきます。
弐号のパワーが届かなくって来たのかななどと話していたら、
岡崎に着く手前でバラバラっと雨が…と思った直後。
ザーーーーーーーっと一気に強くなった雨足。
零「参号!」
伍「こんな時にパワー発揮しなくっていいから!!」
なんとかお寺につく直前に雨は上がってくれたのですが、閉門時間まであまり時間がありません。
徳川家康公が竹千代だった時代に手習いにも通い、
父の松平広忠公や妹・市場姫、娘・亀姫の墓所もある歴史あるお寺だったのですが、
御朱印を頂いている間に境内の石垣をあがった場所にある目的の局長の塚に行くので精一杯。

一時期は逆賊という事でわからぬ様埋めていた塚を、京都誓願寺で記録が見つかりまた他にも文献が見つかり照合した結果、
この地を掘り返したところ台座や遺品なども出土したと伝わっているそうです。
近年建てられた像が見ている方向って、武州かなぁ。お寺のすぐ真下は東海道かぁ…。
そう思うとなんだか胸が熱くなってきます。
雨がまた降りだす前にとお寺を後にし、関東への帰路につきました。

そんなこんなの散策組京都旅。
十二分に遊んだ分、また次の出動・まつり当日への鋭気を養えたと思いたいです(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (4)
ひの散策組 (5)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

