2017-11

ひの散策組活動報告。11/3

弐号「さて、11/3出陣日記だな。ずいぶん久しぶりだな担当するのぅ。
お久しぶりです。散策組の中では割とキレ気味・血圧高めになる弐号です。」

壱号「今回は弐日前にめでたく同じ年になった弐号とXX歳壱号の長老コンビでお送りします。」


弐号「朝方は雨が降ってたらしいが、出陣時にはまぶしい日差しが・・・。
秋も深まるはずなのに・・・暑い・・・・。11月だよな?」

紅葉も色づく季節の出陣ですが、20度越えと相成りました。


壱号「…今年は夏が梅雨の様であり、秋が初夏の様であり……いや、何時ものお約束というやつだな。弍号、おめぇいい加減太陽の使い方改めてはどうか…あちぃんだよ…」

弐号「今日の本陣はいつもと違ってっ華やかだなあ・・・。重陽の節句?」
S__15360027.jpg

壱号「おい、無視か?!…ああ、秋の節句な。酒に菊を浮かべて呑む習慣だ。酒の事なら任せておけ!何でも菊を使って邪気を払い長寿を願うんだと。丁度菊が咲く時期でもあるしな。酒も新酒しぼりはじめた酒gr…」

弐号「へえ、西洋でも霜月壱日に、菊をもって墓参りをする風習がある国もあるんだ。
菊ってきっと聖なる花ってのは共通認識なのかもしれんなぁ。」

このように折に触れて、本陣では季節を感じる装いになりまする。
今までいらっしゃった方でもまた違った本陣をご覧になれるかと思います。
日野へどうぞおいでくださいませ。
DNq7JP0UQAAYVh5.jpgDNq7JP4VoAAokZi.jpgDNq7JQGU8AAUJoW.jpg


午前中の隊務は、通常のごみひろいから。

弐号「今回は直前までの雨のせいか、割と少ない量だ。このまま、天候関係なく我々の拾うごみの量が少なくなってくれるとうれしいもんだな」

壱号「やはりというか、信号付近、立ち止まる箇所にゴミが集まりやすい傾向だな。これから乾燥の時期、特に煙草のポイ捨ては注意願いたいものだ…今年は酉の日が三日もあるんだぜ…」

道すがら、ご苦労様!ありがとうね!とお声をかけていただく事も多くなり、
我々非常にやる気も出まして、午前中はあっという間に過ぎてまいりました。
お声掛けいただいた皆様、温かいお言葉、どうも有り難うございました!

20171103_171117_0014.jpg


午後は本陣前にて鍛錬しながらお客様をお出迎え。
大阪からいらっしゃったお嬢様もいらっしゃいました。

弐号「穏やかな天気だったから(暑い)多くのお客様がお見えになったなぁ」

壱号「…今、何と?暑いって聞こえたぞ?!」

弐号「家族連れのみなさんや、なかなか健脚な団体の方もいらっしゃったね」

壱号「…暑い中(強調)、三連休の初日という事もあってか、全国津々浦々からの御来館有り難く。」


八坂さんにごあいさつしながら、今日の隊務も無事終了。
20171103_171117_0008.jpg



そして、隊務終了後のサプライズ!!打ち上げ屯所に向かうとこんな粋なケーキが!!
attachment00.jpg

壱号「弍号!爆誕おめっとさん!!」

弐号「おまえらぁぁぁ いいやつだよなぁぁぁ!!ありがとよぉぉお ん??
・・・・この、裏の変態って書いたのは・・・どこのどいつ様かな?ニコッ」

壱号「…指示された迄だ(キリッ)」

弐号「貴様!そこになおれ!!こら--っ!逃げるな!零半!!」

零半号「反省はする!」

壱号「だがしかし!!」

零半壱号「「後悔はしな〜〜い!!××歳おめっと〜!」」

弍号「お年を召した俺の血圧をこれ以上あげるなーーっつ(ꐦ°᷄д°᷅) 」



次回の出動は12月9日を予定しております。
詳細は、ツイッター(https://twitter.com/hinosansakugumi)にて。



東京モーターショーにて
弐号が潜入し、おなじみ新選組まつりでのヒノノニトン!事、日野自動車様のブースに潜入!
絵姿を収めてまいりました。

日野自動車様、大型トラック「日野プロフィア」と中型トラック「日野レンジャー」
「2017年度グッドデザイン賞」を受賞おめでとうございます!!

S__75874309.jpgS__75874310.jpgS__249872386.jpg





活動三年目に突入しました

夏の終わりが見えないまま突然寒くなったり、台風が来たりと不安定な天候ですが、皆様お元気ですか?


今月で我々『日野宿応援隊御預 ひの散策組』の活動も三年目に突入いたしました。
S__237977612.jpg


これからもまだまだ愛する日野のために頑張っていきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

S__237977614.jpg



次回の出動は11/3を予定しております。
多分秋晴れの空の下、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

ひの散策組活動報告。9/24

皆様こんにちは、参号です。
最近は虫の声も聞こえてきて、だいぶ過ごしやすくなったと思っていたら。
素晴らしき残暑…。
何故か聞こえる蝉の声。

そんな中、本日の隊務開始です。20170924_170926_0027.jpg



まずはいつものように甲州街道沿いのゴミ拾いを開始。
このところの雨で洗い流されたのと、先週のお祭りの時に町の方がきれいにしてくださっていたのもあって、たばこの吸い殻も少ないと喜んでいたところで発見したものはメガネのレンズ…!?
壱号、メガネは!?
『大丈夫、ちゃんとついてる!!』20170924_170926_0010.jpg
落とされた方、無事にご自宅まで帰れましたでしょうか…。

神社前でおまつりの縁日の名残を感じるBB弾を拾ったり、道の傍らに生えていたミントを見つけたりしながら進んでいった駅前付近で大物(なゴミ)を見つけてしまいました。
20170924_170926_0070.jpg
まとめて捨てられるように袋にまとめてあるのはいいのですが……ちゃんとゴミ箱に入れて頂けると嬉しいです。
そのすぐ先でもそんな袋を数個回収しました。
ゴミはゴミ箱! タバコは灰皿! 散策組とみんなのお約束だ!!

駅前をぐるっと一周して道を渡れば、散策組駅前会所ことクランプウッズコーヒーさん。
店頭には限定カラーの幟がはためいています。
※8月から資料館が開館していたり、散策組が出動しているときにこの幟を立ててくださっているそうです
暑いなぁ…ちょっと休んでいきたいなぁ……。
20170924_170926_0020.jpg
後ろ髪どころか横髪まで引かれながら、本陣までの道をきれいにして戻ったところで、お昼休憩です。


おっと…八坂さんで本日の無事を祈願しなくちゃですね20170924_170926_0004.jpg

今日もうきうき(ぞろぞろ)と食後のおやつを買いに向かった紀ノ国屋さんで、三色だんごや栗ようかん、かわいらしい季節の練りきりに皆で心を奪われながら新商品【マスカルポーネどらやき】を求めてまいりました
20170924_170926_0028.jpg20170924_170926_0033.jpg
甘いものがあまり得意でない方でも頂けるような、抑え目の甘さ。
黒糖の香り漂う皮との相性も最高です。



一息ついて午後は本陣周りで街道の皆様へのご挨拶とお出迎え。
20170924_170926_0071.jpg
本陣の玄関の先の窓が開いて中庭を見ることが出来るのは夏場だけです。
いらっしゃるお客様には是非見ていただきたい風景です。

不逞の輩がふらりと現れても絶対に中には入れません
20170924_170926_0067.jpg
これで次にぜよが現れても捕まえ……られるといいなぁ。



日暮れも近くなったころ、何やら秘密基地が近くにあるらしいとの噂が飛び込んできました。
秘密基地ならば御用改めだ!と全員で突入しました

第N無人居住区常設ギャラリー・日野アジト さん
( http://kilala.qlookblog.net/2017/03/25-1.html )
段ボールで作られた不思議な世界20170924_170926_0074.jpg
20170924_170926_0073.jpg…おおおお、副長がおいでになるぞ!!!
現在の展示は9/26迄との事。また12月より新たな作品を展示予定とのことでしたので皆様是非足をお運びください。



最後になりましたが、我々の日野愛を形にしたグッズのご案内です。
現在日野宿交流館、ちばいさんの二か所に置かせていただいております。
20170924_170926_0072.jpg
品薄だった缶バッジも先日隊士がせっせと内職して納入しました
缶バッジ(大)300円
     (小)100円←先日皆様の愛のおかげで少しおおきくなりました♡
マグカップ 1000円
ステッカー(3枚セット) 100円
こちらも併せてよろしくお願いいたします。

それではまた来月日野でお会いいたしましょう



オマケ
拾号『……脱いだ着物もちゃんと畳もう……(;'∀')  散策組とのお約束……です』
20170924_170926_0038.jpg

ひの散策組活動報告。7/17

皆さんこんにちは。何かをしようとすると必ず嵐になる拾号です。
なのにですよ、弐号がいるせいか、本日は関東ぴーかん、しかも"猛暑日"です"猛暑日"大切なので2回言わせて頂きました。

そんな暑さの中、本日の任務開始。
本陣前で、とにかく暑い時は「打ち水だ!」と、放水開始(え?)
水を撒くだけで、すっと気温が下がったような気がしたのに、撒くそばからどんどん乾いていきます。
1.jpg2.jpg
乾くのは砂利だけでは無い!と、隊士達自らも「お肌に打ち水」を欲するあり様です。
あー涼しい~水最高~
3.jpg
ふと視線をあげれば、打ち水より、戦いの様相(笑)
4.jpg
そんな本陣は今日も元気いっぱいです。



本陣での打ち水後、甲州街道沿いの清掃に出発。
5.jpg

今回はあまりゴミや吸い殻が無く、比較的綺麗でした。
町が綺麗だととっても気持ちがいいですね♪
6.jpg

甲州街道から日野駅を回ったところで、午前中の任務終了。

いつも甘味でお世話になっている「紀伊国屋」さんで、ランチ後のデザートを購入。
7.jpg
夏らしく麩まんじゅうや、ところてんに心奪われる隊士一同。
なのになぜか写真無くてすいません(><)


デザート購入後は八坂さんへ御挨拶。本日も無事に任務完了出来ますようにお参り。
(猛暑日、生きて帰れますように…)
8.jpg



午後からは恒例となりつつある、用水路のお掃除。
最後尾の最強装備に注目です(笑)
9.jpg



日野の用水路には沢山の魚が生息しているのを観察した事ありますか?
保護色だからよくわからないけど、よーく見て下さいね♪
10.jpg
※矢印の部分にいる魚は『カマツカ』というそうです

そんな魚達と、用水路の美化のため、迷わず水の中へ・・・・
いざ!!
11.jpg12.jpg

暑い時は水の中が一番!!
・・・のはずが、あまりの暑さに水は生ぬるかった~…(笑)

水の中のゴミ、脇に生えている雑草取りをもくもくと開始。
13.jpg14.jpg
この日1番の大物は、「チェーンと軍手」でした…。
このチェーン一体何なんでしょう????「事件は用水路で起きているのか!?」
15.jpg


用水路清掃後、再び本陣へ戻り、最後の打ち水と街道の皆様への御挨拶。
16.jpg17.jpg


本日も無事に任務完了いたしました。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
また日野でお会いしましょう。
18.jpg





おまけ・・・弐号が到着する前と、任務開始後の空模様です。弐号パワーにあやかりたい方は、是非日野宿へ遊びに来て下さい。
19.jpg

ひの散策組活動報告5/14・2日目

玖号「やってきました新選組まつり二日目!!
今日こそ晴れ渡る快晴!!
…快……晴……?」
零半「曇りだな…」
玖号「松◯◯造なみの太陽神がいるのに!!
でもま、雨降ってないから良いか?」
零半「だな。
今回は外国の方々と一緒だったよな?」

玖号「そう!!国際交流の方々と共にパレードに参加するんだ
しかし!!」
零半「!?」
玖号「僕英語全くわからん」
零半「俺もだ。こういうのをたしか「ミートゥー」と言うらしい。」
玖号「みーとぅー…
外国の方で片言でも日本語がわかる人がいてな、着物にお着替えしているとき通訳してくれてたよ…
ありがたい」
零半「ありがたや…」
玖号「だが僕らがわからなくても心配ご無用!!」
零半「我らの弐号が!」
玖号「めっさ英語ぺらぺら
弐号のポテンシャル高ぇなぁ…
お陰で小ネタも仕込める!!」
零半「ところで今日は何の日?」
玖号「母上様の日!!」
零半「母上様の日には何をあげる~?」
玖号「かぁねぇしょんだ!!」
零半「大正解だぁぁぁぁぁ!」
玖号「いえぁぁぁぁぁ!」
零半「ということで、パレード中にお客様(女性)にかぁねぇしょんを配ったな。」
玖号「外国の方達にも一緒にな」
零半「あとは勝鬨(カチドキ)もかぁねぇしょんでやったな。」
玖号「刀抜くより盛り上がったな」
零半「俺は驚いた…」
玖号「皆様に喜んでいただけてうれしいな
そして零半よ知っているか?」
零半「何だ?」
玖号「外国の方達の中に思わぬ逸材がいたぞ」
零半「何っ!?」
玖号「小さな男の子がいただろ?」
零半「いたな。」
玖号「その子がな、年若い女子にかぁねぇしょんをすっと差し出したんだよ!!
流石外国の方」
零半「かっこいいな…」
玖号「そんでな、弐号が「こうしてやったら喜ぶよ」と投げキッス教えたんだよ」
零半「ふむふむ」
玖号「したら「NO」って」
零半「おお…というか弐号は何を教えているんだ…」
玖号「それは大事な人一人にしかしないって言うんだよ!!紳士!!」
零半「それは素晴らしいww」
玖号「あんなにちっこいのにめっさ紳士!!」
零半「外国の人はやっぱりすごいな…」
玖号「見習わなきゃな…」
零半「だな…ところで玖号。」
玖号「なんだ?」
零半「不逞浪士、見かけたよな…」
玖号「いたな!!
ぜよがまた
捕まえたよなぁ!?」
零半「捕まえたはずだ…ごわすもだったよな?あれ?違った?」
玖号「ごわすは結局見付からなかったんだよなぁ…
って事は逃がしたのごわすか!?」
零半「だな…でもぜよも逃した事に…」
玖号「パレード中に「攘夷-!!」って突っ込んできたときは驚いたけど」
零半「弐号が追い返してくれて助かった…」
※20周年というめでたい日に横やりを入れてきた不逞浪士を成敗。
めでたい日の上に母の日だということを思い知らせてお帰りいただきました
動画はこちらから↓
20回パフォーマンス

玖号「言い負かされて「おかぁちゃーん!!」って逃げるとは…」
零半「まぁ逃げてくれて助かった…
ぜよは銃を持っていたからな…」
玖号「でもあれ詰まってなかったか?
ぜよが短筒覗き込んでたぞ」
零半「あー。あれ詰まってたのか。」
玖号「我等が外国の方々をお守りしてたんだがな
外国の男性は皆あぁなのか?」
零半「どういう事だ?」
玖号「前列に忍に扮装した男性が二人居ただろ?」
零半「居たな。」
玖号「後ろにいた奉行、女子、子供を守るように構えてたんだよ!!紳士!!」
零半「かっこいい…」
玖号「かっこいいな」
零半「あとは何かしたか?」
玖号「後ろにいた野菜が旨そうだった
………違う」
零半「違うな…俺も思ったが。
あ、紀伊國屋さんに行ったんじゃないか?」
玖号「行った行った!!」
零半「確か謎の取り合いか何かしてたな…」
玖号「今年も杏の水無月が出ててな
僕が見つけて「今年も出てる!一個買おー♪」って手に取ったら三個あったのが瞬く間に無くなってな
杏の水無月好きな壱号が見たときにはカラ」
零半「あー。」
玖号「喜々として手に取ったのは弐号と…誰だっけかな?」
零半「忘れた…」
玖号「弐号のよい笑顔ときたら……」

零半「悪い笑みだったな。
まぁこんな感じか…最後の最後で弐号晴らしてくれたな。」
玖号「なんか暑くね?からの日が照るまでが早かったな
しかもこう……日野宿本陣を中心にぽっかりと…」

零半「みすてりぃさぁくるとやらか?
玖号「そうそう!」
零半「こわいわー弐号こわいわー」
玖号「太陽の方向の雲が切れたかと思ったらぐるっと…」
零半「まぁそんなこんなで色々と楽しかったな。パレード。」
玖号「パレードは楽しかった!!」
皆様また日野でお会いしましょう。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hinosansakugumi

Author:hinosansakugumi
ひの散策組。日野宿応援隊より発足。
祭りの1日目、日野宿を浅葱色のだんだら隊服で散策しませんか?2015年5月より活動開始。Blog更新は主に零号です。※現在、散策組によるPR活動では、一般参加は受け付けておりません。日野宿応援隊の依頼を受けたボランティアが行っております※ #ひの散策組

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
日野グルメ (3)
散策組広報部隊 (5)
ひの散策組 (7)
日野宿界隈 (2)
業務連絡 (2)
日野宿応援隊 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる